March 05, 2021

春のお菓子

春のお菓子 春のお菓子をいただきました。苺ホワイトチョコ&アーモンドです。この時期になると桜やピンクをあしらった春らしい感じのパッケージが増えてきます。この包みもまさに春らしい感じ。ピンクの陰影をつけた桜の樹がとても綺麗です。
 中にはフリーズドライの苺にホワイトチョコをかけたお菓子とアーモンドが入っていました。苺チョコはこの時期たくさん出ていますが、この組み合わせはそんなにない気がします。苺のホワイトチョコがアーモンドとの相性が良く、一緒に食べるとよりリッチな感じになるということが良くわかりました。
 春らしい色彩と味覚を楽しむお菓子。まだ色々ありそうですね〜。  

Posted by sengaart at 21:36Comments(0)

February 24, 2021

お煎餅屋さん

お煎餅屋さん 青砥駅近くにある杉戸煎餅。シンフォニーヒルズには夜のミーティングに行くことが多く、なかなか立ち寄ることができません。今日は昼間に時間があったので作品展会場に行く前に寄りました。色々な種類のものが販売されていますが、いつも同じようなものを買ってしまいます。今回は揚げたものだけではなく、サラダ煎餅も混ぜました。
 昔は色々なところお煎餅屋さんがあったような気がしますが、最近は見かけなくなりました。買うのはスーパーで個別包装入のもの。固くてみっしりとした生地ではなく、軽めのものが主流です。それはそれで美味しいのですけれど、歯を立ててガリガリ齧るようなお煎餅もちょっと懐かしいですね。  
Posted by sengaart at 22:23Comments(0)

February 22, 2021

ペストソースのピッツァ

ペストソースのピッツァ 全粒粉を使ったピッツアでディナー。翌日残った生地を使ってペストソースのピッツアを作りました。
 生地の耳の部分ににはオリーブオイルと塩を塗っておきます。今回はトマトソースを使わずに、バジル、塩、オリーブオイルで作られたペストソースをたっぷりと台の上に盛りました。その上から缶詰のアーティチョーク、マッシュルーム、オリーブ、チーズ(動物性レンネット不使用のもの)をのせてオーブンへ…。仕上げにクレソンとベビーリーフ、黒胡椒、ホットソースをかけて完成です。
 トマトソースを使ったピッツアとはまた違った、すっきりとした味わい。全粒粉の香ばしさを味わうにはちょうどよい組み合わせでした。バジルソースがなくならないうちにまた食べたいと思っています。  
Posted by sengaart at 23:18Comments(0)

February 14, 2021

わかめシャブシャブ

わかめシャブシャブ 近くのスーパーで生わかめを販売していました。以前は春先に生わかめを取り寄せてわかめシャブシャブの会をやっていたのですが、ここ数年はやっていません。
 早速帰ってわかめを適当なサイズに切ってザルの上に並べました。2つのザルの上にいっぱいのわかめ。沸かしたお湯のなかでそっと泳がせるとみるみるうちに茶色から鮮やかな緑変わっていきます。
 これをごまダレやポン酢…その他、好きなタレでを付けて食べるのです。今日のお気に入りは醤油に刻みネギとセリを入れ、少しだけラー油をたらしたもの。あっという間にザルいっぱいのわかめをたいらげてしまいました。
 一緒に食べた厚揚げとも相性ぴったり。また見かけたらぜひやりたいと思っています。  
Posted by sengaart at 21:07Comments(0)

February 13, 2021

ほうれん草カレーとナン

ほうれん草カレーとナン ほうれん草が2束あったので、久しぶりにカレーを作りました。ほうれん草に加えて中途半端に余っていた小松菜や青梗菜も投入。このカレー、かなりの量の青菜を消費するのです。ギーがなかったためバターで代用し、スパイス類も少なめでしたが、マッシュルームをたくさん投入してまぁまぁな感じに仕上がりました。
 少し前に買ってあったナンミックスがあったので、これを利用。水を加えて5分こねて焼くだけでナンが完成します。インディアンレストランのナンは卵が入っていることが多いのですが、このセットには入っていないので、とても助かります。
 草だけなのに…ナンと一緒に食べたのかかなりの満腹感。サラダだと野菜を食べる量に限界がありますが、カレーにするとかなりの量を食べることができるのでした。  
Posted by sengaart at 22:44Comments(0)

February 09, 2021

みずみずしいセリ

みずみずしいセリ 仙台から送られてきたセリを友人が届けてくれました。ひとつかみ以上あるセリは新鮮でみずみずしい感じ。緑色がとても綺麗です。仙台では鍋に入れる時に根っこもいっしょに食べるとのことで、プリントアウトしたレシピも一緒ににもらいました。セリの根も食べられるのですね。
 セリやパクチーなど香りの強い野菜は大好きです。サラダに入れて生でも食べるし、炒めたり、鍋に入れたり…野菜だけのお料理でも、味に強いインパクトを与えてくれます。
 頂いたセリは刻んだだけてどても良い香り。早速サラダの中に入れて食べました。残りは何にしようか考えているところです。  
Posted by sengaart at 22:15Comments(0)

January 24, 2021

さくさくバナナ

さくさくバナナ ドライフルーツは大好きなのですが、今まであまりバナナチップは食べませんでした。バナナだけでもしっかりと甘いのにお砂糖がまぶされていて、カロリーも高そうだし…。バナナ自体がおいしいので、チップスを食べる気がしなかったのです。
 ここのところ外出することが少なくてついつい間食をしがち。なるべくナッツやドライフルーツを食べるようにはしていますが、どちらもコッテリしているので、同じものをたくさん食べられないのです。たまたま、このさくさくバナナを見かけて買ってみたら…甘さがほどほど。軽く焼き上げているので、胃に重くもありません。
 もちろん食べすぎには注意ですが…いつものお菓子に少し加えるのは良いかな…と思って、ストック菓子として買うようになりました。お気に入りです。  
Posted by sengaart at 19:51Comments(0)

January 22, 2021

おしゃれなパスタスナック

おしゃれなパスタスナック 今年になっていただいたパスタスナック。3種類の味がセットになっていました。一番シンプルな黒胡椒味は黒胡椒、食塩、唐辛子で味付けされ、ベジタリアンでも食べられます。シンプルながらもオイルと塩味の加減がとても良くて美味。食べ始めたら止まらなくなりそうです。
 アヒージョ味はエビやガーリックを使用していてかなり複雑な味のよう。のり塩味はベジでも良さそうですが、実際にはかつお味が入っていました。
 パッケージもそれぞれの味に使われている食材が描かれていて、とてもおしゃれ。色合いが良いので、ちょっとした差し入れに向いています。海外のも含めていろいろなパスタスナックがあるようですが、この三州総本舗のスナックは、色々な味が揃っていて楽しいです。  
Posted by sengaart at 22:45Comments(0)

January 13, 2021

デーツ入チョコ

デーツ入チョコ 妹にもらったチョコレート。健康志向のお店で買ったとのことで、砂糖不使用です。甘さはデーツをで出しています。
 デーツを始めて食べた時は、ドライフルーツにしては甘すぎる感じで、あまりおいしいとは感じませんでした。が、濃い紅茶を飲みながら、少しずつ齧ると至福の味。コーヒーにもよく合います。それ以来お茶のお供に時折りいただいています。
 このチョコレートはカカオマスやアーモンドパウダー、ココナッツなどが入っていて食感もなかなか…。控えめな甘さも上品です。とてもおいしいのですが、袋に8個しか入っていないため、すぐになくなってしまったのが残念。このチョコレート、ニュージーランド産で家の近くでは売っていないようですが、どこかで見つけたらぜひ購入したいと思っています。  
Posted by sengaart at 22:58Comments(0)

January 04, 2021

なんちゃってメキシカン

なんちゃってメキシカン 年末に業務スーパーでピント豆の缶詰を見つけたので購入。今日はメキシカン風ディナーになりました。フラワートルティーヤは冷凍されたものが常備してあります。ベジタリアン用にはマッシュルームとエリンギと玉ねぎを炒め、ノンベジ用にはシーフードソティを。
 サルサだけは缶のホールトマトと玉ねぎを刻んでメキシコ産の燻製の唐辛子と共に数時間煮込み、本格的な感じに作りました。ちょっと唐辛子を入れすぎて辛味が強いですけれど…。アボカドがなくてワカモレが作れなかったのはちょっと残念です。
 フラワートルティーヤにマッシュルームとビーンズとレタスを入れ、サルサを足してクルクル巻いて食べました。ビーンズが入ったトルティーヤは、かなりのボリューム。なんちゃってメキシカンでしたが、なかなかおいしかったです。  
Posted by sengaart at 21:27Comments(0)

January 03, 2021

栗きんとん3種

栗きんとん3種 お正月ではありますが、うちではおせちも用意せず…1日の朝だけ隣家へ行ってお正月らしい食事をしました。もともとおせち料理はベジタリアンが食べられるものは少ないのですが、黒豆や栗きんとんなら食べられます。
 食卓に並んだのは3種類の栗きんとん。1つは母が作ったものでさつまいもと栗が使われています。女兄弟の多い我が家では、栗はもちろんさつまいもの餡が結構人気で、消費量も多いのです。
 きれいな黄色の栗きんとんは料亭のものをいただいたそうです。甘みも上品で、くちなしで付けた黄色い色がとても綺麗。まさに栗きんとんのお手本のような味でした。
 もうひとつはお土産にいただいた小布施の栗かの子。栗とお砂糖しか使われていないので、純粋に栗の味です。着色していないので渋めの色合いですが、一番甘くお菓子っぽい味でした。もちろん美味〜!この時期だけのおせち箱に入っていたのも素敵でした。
 ほぼお正月しか食べない栗きんとん。やっぱり懐かしい味ですね。  
Posted by sengaart at 23:11Comments(0)

December 15, 2020

ブルガリアからのクリスマスカード

ブルガリアからのクリスマスカード 今日、ブルガリアからクリスマスカードが届きました。剪画アート&スペースにも出展してくださっているアニーからです。クリスマスの赤いくつしたに顔を突っ込んでいる猫ちゃんがとてもキュート!ふっくらとしたおしりや、ちょっと長めのしっぽがなんとも愛らしい様子です。
 届いた荷物の中には、ブルガリアのお菓子ロクムがたくさん入っていました。ボンタンアメとお餅の間のような食感で、甘くて、濃い紅茶に良く合います。大人数でのお茶会はできませんが、少しずつ分け合っていただきたいと思っています。
 それからクリスマスカラーのキッチンミトン。ブルガリアらしくローズの絵とカントリー風の家が描かれていました。今年は年末年始にどこかにでかけることができませんが。ちょっとだけ海外の風を感じることができたのでした。  
Posted by sengaart at 23:39Comments(0)

December 14, 2020

和三盆きなこのお煎餅

和三盆きなこのお煎餅 お土産に頂いたお煎餅。白い椿の素敵な袋に入っていました。日本的でモダンな包み紙は、本のカバーにでも使えそうです。さすが、外国人観光客も多い日光のお煎餅屋さん。
 袋の中に入っているのは、一口サイズの丸いお煎餅で、和三盆ときなこで味付けしてありました。あまり甘いお煎餅は食べないのですが、食べてみると懐かしい感じ。ちょっとあべかわ餅に似た味なのです。
 パッケージの中にあるチラシを見てみると他にスパイシーカレーや、トマトバジル、餃子など、不思議な味のお煎餅がたくさんありました。今どきのお煎餅は色々あるのだなぁ…と感心。ベジタリアンでも食べれるものがあれば、いつか食べてみたいですね〜。  
Posted by sengaart at 22:10Comments(0)

November 29, 2020

ジェノベーゼ風パスタ

ジェノベーゼ風パスタ ふくはちファームのバジルペーストが送られてきました。有機肥料と堆肥のみで栽培したバジルを使用し、オリーブオイルと塩のみで仕上げられたシンプルなソースです。
 このペーストを使って作ったのはジェノベーゼ風パスタ。実際のジェノベーゼはチーズや松の実が入っているので、あくまでもジェノベーゼ風です。茹で上げたパスタをソースに絡め、しめじとブロッコリー、ミニトマトを散らしました。松の実の代わりにヘーゼルナッツを刻んで入れたので、カリッとした食感はあるものの、軽い風味に仕上がっています。
 実際のジェノベーゼよりもかなりあっさりしたパスタ。その分バジルペーストはもっと入れても良かったのかもしれません。バジルの香りが鮮烈な爽やかなパスタとなりました。  
Posted by sengaart at 21:15Comments(0)

November 25, 2020

ハスカップのフレーバーバター

ハスカップのフレーバーバター 北海道から送られて来た豊富温泉の川島旅館のブレーバーバター。おしゃれな小さな箱の中に入っています。セットに入っていたのはソルトバターといちこ、ドライフルーツ、はちみつ、そしてハスカップです。中でもハスカップのバターは色鮮やかで、とても綺麗でした。
 ハスカップは北海道に北海道特産のスイカズラ系の果物。不老長寿の果実と言われるのはビタミンEやCなど老化を防ぐ栄養素が豊富に含まれているからだそうです。ハスカップ自体にわりと酸味があるらしく、バターにも甘みと酸味があってとても美味。小さなカップに入っているので、たくさん付けるのはもったいないのですけれど…。
 焼き菓子などに使えば高級感のあるものができそうですが、パンに付けてあっという間に食べてしまいました。色が美しくてこっくりとしたフレーバーバター。プチ贅沢ですね。  
Posted by sengaart at 21:56Comments(0)

November 13, 2020

ムーミンのせんべい

ムーミンのせんべい 出展作家の神田さんが「ムーミンバレーパークは北欧ではなく、やっぱり埼玉でした。」と言いながらにおみやげをくれました。
 牛乳パックのデザインの箱の中の個別袋にお菓子が入っています。箱にはMOOMIN VALLEY -PARK-としか書いてなくて、裏のラベルには「せんべい」とありました。ムーミンはせんべいを食べる?袋の中に入っているせんべいはバターと牛乳の香りがして美味。どちらかというと薄いクッキーのような感じだと思いますが、やっぱりせんべいなのでしょうか?
 箱に描いてある絵は牛乳にちなんで牛なので、これから干支の丑をテーマに作品展をやるギャラリーにとってはタイムリーな感じです。イラストはとてもかわいらしくてムーミン好きでなくても楽しくなってしまう図柄。
 ちなみにラベルにあった製造場所は鳥取県でした。  
Posted by sengaart at 23:16Comments(0)

November 08, 2020

プレミアム ムギチョコ

プレミアム ムギチョコ 昨年に引き続き、今年も頂いたプレミアムムギチョコ。ムギチョコは本来庶民的なお菓子なのですが、このムギチョコはちょっと高級。コーティングのチョコのにプレミアムなフレーバーが付いているのです。
 頂いたのはニュージーランド産ボイセンベリーと瀬戸内レモン。ボイセンベリーはベリー独特の甘酸っぱさが美味。お気に入りの味です。瀬戸内レモンの方はベリーよりも香りが強く、袋を開けただけで爽やかな香りがしました。さっぱりとした酸味がチョコにマッチして、あっという間に食べてしまいました。
 軽くてフレーバーを楽しめるムギチョコ。進化しているんですねぇ〜!  
Posted by sengaart at 21:43Comments(0)

November 03, 2020

カレーを食べに行く

カレーを食べに行く 休日ではありますが、カルチャー教室もあったり、ギャラリーの仕事もあったりして、それほどいつもと変わらない火曜日。それでも夕方はインドカレーを食べに行きました。Go to トラベルやGo to eatが始まってはいるものの、まだそれらを利用したこともないし、予定もありません。そしてやはり以前に比べると外食が少なくなっています。
 そんな中で、我が家はカレーは食べに行っている方だと思います。八潮のパキスタン料理店や金町のインド料理店…遠出をせずに気軽に行けるのが良いところです。夕方行ったシータラには、何組かのお客様が席を占めていました。以前に比べるとそれぞれの滞在時間はちょっと短いような感じもしますが、テイクアウトに寄っていく人もいるので、人の出入りは結構あります。
 ここのところ、コロナを気にしながらも少しずつ日常が戻ってきているような気がしています。寒くなっても感染が広がらずにこの冬を乗り越えられると良いですよね…。  
Posted by sengaart at 22:21Comments(0)

November 02, 2020

ポテトフライと野菜ジュースと

ポテトフライと野菜ジュースと 2つのいただき物の箱。ひとつは AND THE FRIET フレンチフライ専門店が作っているスナックです。小袋に分かれていて、ラベルに描かれている子どもたちの顔が可愛らしくとてもオシャレ。味付けも黒トリュフソルト、バルサミコアンドペッパー、アンチョビアンドガーリックなどちょっとひねった感じです。ポテト好きの私にとっては嬉しいスナックですが、カロリーは高そう…。
 一方もうひとつの箱に入っていたのは野菜ジュースの詰め合わせ。シンプルな野菜ジュースなら時折飲むものの、スムージーやヨーグルト、豆乳入など、最近は様々なものが開発されていることに驚きます。色々な味が混ざっているので、微妙に気になる香りを感じたりもしますが…わりと好きな味が多いようです。
 健康的な箱と、食べすぎ注意な危険な箱。どちらも少しずつ楽しみたいと思います。  
Posted by sengaart at 21:51Comments(0)

October 27, 2020

Qナッツ

Qナッツ お土産に頂いたの千葉県名産のピーナッツ。袋を見ると、Qナッツと書いてあり、平成30年に売り出された新種だそうです。
 袋の中に入っていたのはそう大きくない粒で、パリッとして炒りたての感じでした。実はそれほどピーナッツを食べ比べている訳ではないので、どれくらい味が違うのかは良くわからないのですが、調べてみるとこのナッツは甘みが強いとのこと。そう言われてみれば食べている時に甘みを感じたような気がします。どちらにしてもおいしいピーナッツでした。
 皮付きのピーナッツの良いところは、むきながら食べるところ。豆好きの私にとっては食べる速度を落とすのはとても大事なことです。ナッツは美味しいけれど、栄養がありすぎて食べすぎ注意ですから…。
 Qナッツ、大事に食べたいと思います。(もうすでに半分ありませんけれど…。)  
Posted by sengaart at 22:22Comments(0)

October 22, 2020

あられのカタチのチョコ?

あられのカタチのチョコ? Go to トラベルに東京も追加された…というものの、なかなか遠出ができない人が多いようです。今日ギャラリーを訪れてくださったお客様も、これまでにないくらい近隣を訪れている…とおっしゃっていました。
 …ということで、やはり近場のスカイツリー近辺に行った方からいただいたのがこのお土産です。あられやさんが作ったチョコレートで、名前はそのまま「あられのカタチのチョコ」。正方形の箱の中に個別に入っている包を開けてみると…確かにあられのカタチのものが入っていました。外側があられで、中に入っているのはチョコレート。ちなみに私が頂いたのは、抹茶味ときなこ味でした。どこか懐かしい感じの味で、美味です。
 外箱には内外のアーティストに描いてもらったというスカイツリー。どちらの箱もなかなかキュートでした。近場のお土産も嬉しいものですね〜。  
Posted by sengaart at 22:43Comments(0)

October 12, 2020

秋のぶどう大福

秋のぶどう大福 お土産にもらった口福堂のぶどう大福。2種類を並べるとピンクと黄緑色の色合いがとても可愛らしい感じです。ピンクの方はピオーネ、黄緑色の方はシャインマスカットを使っているそうです。
 2つに切ると断面も綺麗。ぶどうの色はもちろん餡の色もぶどうに合わせてあって、とても丁寧に作られているのがわかります。ぶどうとその周囲がいっしょに口に入るようにかぶりつきました。思ったよりも甘みが抑えられていてとても上品な味です。夕食後で結構お腹がいっぱいだったのですが、するりと食べられました。イチゴ大福よりもサイズも小さいですし…ね。
 秋らしいぶどう大福。おすすめです。  
Posted by sengaart at 22:02Comments(0)

October 11, 2020

野菜たっぷりピッツア

野菜たっぷりピッツア 今日は家族でおうちピッツア。昨日仕込んだピッツア生地は全粒粉入です。家で作ると嬉しいことは、野菜がいっぱい入れられること。広げた生地の上にはこれでもかというくらい野菜を盛りました。今日はなぜかアボカドまで乗っています。オーブンで焼き上げた後に、さらにルッコラを散らしました。
 チーズは動物性レンネット不使用のよつ葉乳業のもの。最近、近くで購入できるお店を見つけたので、気軽にチーズが食べられるようになりました。
 かなりボリュームがあったので、次回はもう少し土台を小さくしても良いかも…と思いつつも、完食してしまったのでした。   
Posted by sengaart at 22:46Comments(0)

October 07, 2020

鳥取紅茶が届きました

鳥取紅茶が届きました 来週から始まる剪画展「Tee Time」。お茶やお茶時間の過ごし方を各作家さんに描いて頂く企画です。以前コーヒーをテーマにした作品展を開催したことがあったので、今回はお茶。もちろん緑茶も紅茶も、ハーブティも…すべてのお茶を対象にしています。
 この機会にご来場のお客様に日本の紅茶を飲んでいただこうと、紅茶の会代表の藤原さんの協力を得て鳥取の紅茶を取り寄せました。有機農法によって作られた紅茶で、ひとつはプレーン、もう一方は二十世紀梨入です。こんな時期なのでティーポットや素敵なカップで入れるのではなく、ティーパックと紙コップになってしまいますけれど…。
 剪画と共に、鳥取の紅茶も是非味わって下さい。作品展は14日から31日まで開催します。  
Posted by sengaart at 22:55Comments(0)

October 02, 2020

おせんべの誘惑

おせんべの誘惑 少し前になりますが、久しぶりに高砂の杉戸せんべい行く機会がありました。このお店で揚げているおせんべは本当においしいのです。いつもつい食べすぎて気持ち悪くなってしまうほど…。なので買いすぎないように…と思いましたが、やはり数種類買ってしまいました。そして先日、生徒さんにあられをいただきました。これも見るからにおいしそう…!
 あられもおせんべいも大好きなのですけれど、一度食べ始めると止まらなくなるのが難です。若い頃と違って胃もたれすることもありますし、やはりお米だけあって炭水化物をたっぷりと摂ることになってしまいます。
 自制しながら、少しずつたべる揚げせんべい…やっぱりおいしいです。食欲の秋はおせんべの誘惑に要注意なのでした。
  
Posted by sengaart at 21:29Comments(0)