November 25, 2020

ハスカップのフレーバーバター

ハスカップのフレーバーバター 北海道から送られて来た豊富温泉の川島旅館のブレーバーバター。おしゃれな小さな箱の中に入っています。セットに入っていたのはソルトバターといちこ、ドライフルーツ、はちみつ、そしてハスカップです。中でもハスカップのバターは色鮮やかで、とても綺麗でした。
 ハスカップは北海道に北海道特産のスイカズラ系の果物。不老長寿の果実と言われるのはビタミンEやCなど老化を防ぐ栄養素が豊富に含まれているからだそうです。ハスカップ自体にわりと酸味があるらしく、バターにも甘みと酸味があってとても美味。小さなカップに入っているので、たくさん付けるのはもったいないのですけれど…。
 焼き菓子などに使えば高級感のあるものができそうですが、パンに付けてあっという間に食べてしまいました。色が美しくてこっくりとしたフレーバーバター。プチ贅沢ですね。  

Posted by sengaart at 21:56Comments(0)

November 13, 2020

ムーミンのせんべい

ムーミンのせんべい 出展作家の神田さんが「ムーミンバレーパークは北欧ではなく、やっぱり埼玉でした。」と言いながらにおみやげをくれました。
 牛乳パックのデザインの箱の中の個別袋にお菓子が入っています。箱にはMOOMIN VALLEY -PARK-としか書いてなくて、裏のラベルには「せんべい」とありました。ムーミンはせんべいを食べる?袋の中に入っているせんべいはバターと牛乳の香りがして美味。どちらかというと薄いクッキーのような感じだと思いますが、やっぱりせんべいなのでしょうか?
 箱に描いてある絵は牛乳にちなんで牛なので、これから干支の丑をテーマに作品展をやるギャラリーにとってはタイムリーな感じです。イラストはとてもかわいらしくてムーミン好きでなくても楽しくなってしまう図柄。
 ちなみにラベルにあった製造場所は鳥取県でした。  
Posted by sengaart at 23:16Comments(0)

November 08, 2020

プレミアム ムギチョコ

プレミアム ムギチョコ 昨年に引き続き、今年も頂いたプレミアムムギチョコ。ムギチョコは本来庶民的なお菓子なのですが、このムギチョコはちょっと高級。コーティングのチョコのにプレミアムなフレーバーが付いているのです。
 頂いたのはニュージーランド産ボイセンベリーと瀬戸内レモン。ボイセンベリーはベリー独特の甘酸っぱさが美味。お気に入りの味です。瀬戸内レモンの方はベリーよりも香りが強く、袋を開けただけで爽やかな香りがしました。さっぱりとした酸味がチョコにマッチして、あっという間に食べてしまいました。
 軽くてフレーバーを楽しめるムギチョコ。進化しているんですねぇ〜!  
Posted by sengaart at 21:43Comments(0)

November 03, 2020

カレーを食べに行く

カレーを食べに行く 休日ではありますが、カルチャー教室もあったり、ギャラリーの仕事もあったりして、それほどいつもと変わらない火曜日。それでも夕方はインドカレーを食べに行きました。Go to トラベルやGo to eatが始まってはいるものの、まだそれらを利用したこともないし、予定もありません。そしてやはり以前に比べると外食が少なくなっています。
 そんな中で、我が家はカレーは食べに行っている方だと思います。八潮のパキスタン料理店や金町のインド料理店…遠出をせずに気軽に行けるのが良いところです。夕方行ったシータラには、何組かのお客様が席を占めていました。以前に比べるとそれぞれの滞在時間はちょっと短いような感じもしますが、テイクアウトに寄っていく人もいるので、人の出入りは結構あります。
 ここのところ、コロナを気にしながらも少しずつ日常が戻ってきているような気がしています。寒くなっても感染が広がらずにこの冬を乗り越えられると良いですよね…。  
Posted by sengaart at 22:21Comments(0)

November 02, 2020

ポテトフライと野菜ジュースと

ポテトフライと野菜ジュースと 2つのいただき物の箱。ひとつは AND THE FRIET フレンチフライ専門店が作っているスナックです。小袋に分かれていて、ラベルに描かれている子どもたちの顔が可愛らしくとてもオシャレ。味付けも黒トリュフソルト、バルサミコアンドペッパー、アンチョビアンドガーリックなどちょっとひねった感じです。ポテト好きの私にとっては嬉しいスナックですが、カロリーは高そう…。
 一方もうひとつの箱に入っていたのは野菜ジュースの詰め合わせ。シンプルな野菜ジュースなら時折飲むものの、スムージーやヨーグルト、豆乳入など、最近は様々なものが開発されていることに驚きます。色々な味が混ざっているので、微妙に気になる香りを感じたりもしますが…わりと好きな味が多いようです。
 健康的な箱と、食べすぎ注意な危険な箱。どちらも少しずつ楽しみたいと思います。  
Posted by sengaart at 21:51Comments(0)

October 27, 2020

Qナッツ

Qナッツ お土産に頂いたの千葉県名産のピーナッツ。袋を見ると、Qナッツと書いてあり、平成30年に売り出された新種だそうです。
 袋の中に入っていたのはそう大きくない粒で、パリッとして炒りたての感じでした。実はそれほどピーナッツを食べ比べている訳ではないので、どれくらい味が違うのかは良くわからないのですが、調べてみるとこのナッツは甘みが強いとのこと。そう言われてみれば食べている時に甘みを感じたような気がします。どちらにしてもおいしいピーナッツでした。
 皮付きのピーナッツの良いところは、むきながら食べるところ。豆好きの私にとっては食べる速度を落とすのはとても大事なことです。ナッツは美味しいけれど、栄養がありすぎて食べすぎ注意ですから…。
 Qナッツ、大事に食べたいと思います。(もうすでに半分ありませんけれど…。)  
Posted by sengaart at 22:22Comments(0)

October 22, 2020

あられのカタチのチョコ?

あられのカタチのチョコ? Go to トラベルに東京も追加された…というものの、なかなか遠出ができない人が多いようです。今日ギャラリーを訪れてくださったお客様も、これまでにないくらい近隣を訪れている…とおっしゃっていました。
 …ということで、やはり近場のスカイツリー近辺に行った方からいただいたのがこのお土産です。あられやさんが作ったチョコレートで、名前はそのまま「あられのカタチのチョコ」。正方形の箱の中に個別に入っている包を開けてみると…確かにあられのカタチのものが入っていました。外側があられで、中に入っているのはチョコレート。ちなみに私が頂いたのは、抹茶味ときなこ味でした。どこか懐かしい感じの味で、美味です。
 外箱には内外のアーティストに描いてもらったというスカイツリー。どちらの箱もなかなかキュートでした。近場のお土産も嬉しいものですね〜。  
Posted by sengaart at 22:43Comments(0)

October 12, 2020

秋のぶどう大福

秋のぶどう大福 お土産にもらった口福堂のぶどう大福。2種類を並べるとピンクと黄緑色の色合いがとても可愛らしい感じです。ピンクの方はピオーネ、黄緑色の方はシャインマスカットを使っているそうです。
 2つに切ると断面も綺麗。ぶどうの色はもちろん餡の色もぶどうに合わせてあって、とても丁寧に作られているのがわかります。ぶどうとその周囲がいっしょに口に入るようにかぶりつきました。思ったよりも甘みが抑えられていてとても上品な味です。夕食後で結構お腹がいっぱいだったのですが、するりと食べられました。イチゴ大福よりもサイズも小さいですし…ね。
 秋らしいぶどう大福。おすすめです。  
Posted by sengaart at 22:02Comments(0)

October 11, 2020

野菜たっぷりピッツア

野菜たっぷりピッツア 今日は家族でおうちピッツア。昨日仕込んだピッツア生地は全粒粉入です。家で作ると嬉しいことは、野菜がいっぱい入れられること。広げた生地の上にはこれでもかというくらい野菜を盛りました。今日はなぜかアボカドまで乗っています。オーブンで焼き上げた後に、さらにルッコラを散らしました。
 チーズは動物性レンネット不使用のよつ葉乳業のもの。最近、近くで購入できるお店を見つけたので、気軽にチーズが食べられるようになりました。
 かなりボリュームがあったので、次回はもう少し土台を小さくしても良いかも…と思いつつも、完食してしまったのでした。   
Posted by sengaart at 22:46Comments(0)

October 07, 2020

鳥取紅茶が届きました

鳥取紅茶が届きました 来週から始まる剪画展「Tee Time」。お茶やお茶時間の過ごし方を各作家さんに描いて頂く企画です。以前コーヒーをテーマにした作品展を開催したことがあったので、今回はお茶。もちろん緑茶も紅茶も、ハーブティも…すべてのお茶を対象にしています。
 この機会にご来場のお客様に日本の紅茶を飲んでいただこうと、紅茶の会代表の藤原さんの協力を得て鳥取の紅茶を取り寄せました。有機農法によって作られた紅茶で、ひとつはプレーン、もう一方は二十世紀梨入です。こんな時期なのでティーポットや素敵なカップで入れるのではなく、ティーパックと紙コップになってしまいますけれど…。
 剪画と共に、鳥取の紅茶も是非味わって下さい。作品展は14日から31日まで開催します。  
Posted by sengaart at 22:55Comments(0)

October 02, 2020

おせんべの誘惑

おせんべの誘惑 少し前になりますが、久しぶりに高砂の杉戸せんべい行く機会がありました。このお店で揚げているおせんべは本当においしいのです。いつもつい食べすぎて気持ち悪くなってしまうほど…。なので買いすぎないように…と思いましたが、やはり数種類買ってしまいました。そして先日、生徒さんにあられをいただきました。これも見るからにおいしそう…!
 あられもおせんべいも大好きなのですけれど、一度食べ始めると止まらなくなるのが難です。若い頃と違って胃もたれすることもありますし、やはりお米だけあって炭水化物をたっぷりと摂ることになってしまいます。
 自制しながら、少しずつたべる揚げせんべい…やっぱりおいしいです。食欲の秋はおせんべの誘惑に要注意なのでした。
  
Posted by sengaart at 21:29Comments(0)

September 28, 2020

かわいいチョコレート

かわいいチョコレート コストコで綺麗な箱に入った可愛らしいチョコレートがあったので、思わず買ってしまいました。カップケーキの形をしていて、それぞれにピンクやオレンジ、黄色のファッジで飾られています。
 それぞれに付いている名前もおいしそう…ソルティッドキャラメル、アーモンドプラリネ、レモンチーズケーキ、カプチーノガナシェ、ソルティファッジクリーム、ストロベリーフォンダン。ベルギー産で6種類のものが入っていました。
 帰って一つ一つ見てもとても良くできているのですが…原材料名をチェックしたら卵白が入っていました。しかもどの種類に入っているか明記してありません。残念ながら私は食べられないので、お客様用ですね。ちなみに妹が食べてみたら、かなり甘いものの濃厚でおいしかったそうです。  
Posted by sengaart at 20:20Comments(0)

September 24, 2020

ファーマーズキッチンのサラダプレート

ファーマーズキッチンのサラダプレート 週末にひたち海浜公園近くのファーマーズキッチンでランチを食べました。本来このプレートはサラダの上にお肉が乗っているのだそうですが、それを除いてベジ仕様に…。しかし野菜は山盛りでものすごくボリュームがありました。
 ただ野菜がたくさんあるだけではなく、片隅のものはマリネしてあったり、油で揚げた野菜が盛ってあったり、甘く似たお芋が添えられてあったり…ところどころに趣向が凝らされています。本当に様々な野菜がいっぱい。後から何種類くらいの野菜が入っているか伺ったら、15種類くらい…との答えが帰ってきました。
 自家農園で育てた無農薬野菜やハーブを使って作られているお料理。私はサラダプレートをいただきましたが、ハンバーグプレートもおいしかったそうです。また近くに行く機会があったら、是非食べたいサラダプレートでした。  
Posted by sengaart at 23:15Comments(0)

September 20, 2020

秋のキノコパスタ

秋のキノコパスタ 夏の間はトマトソース系のパスタやペペロンチーノを作ることが多いのですが、少し涼しくなってきたのでクリーム系のパスタを作ってもらいました。秋のキノコパスタです。
 キノコは普通のスーパーで手に入るもの。マッシュルーム・マイタケ・エノキ・ブナシメジ・エリンギ…。生クリームを使えばこっくりとした味になるのですが、今回は植物系のホイップクリームを使用。しかも低脂肪のものしか置いてなかったので、さらにさっぱり系。塩と精進出汁醤油を使って味付けをして最後に刻み海苔をふりました。
 キノコをたくさん入れたので、クリームがあっさり系でも食べごたえがありました。これからキノコがおいしい季節ですよね〜!  
Posted by sengaart at 21:56Comments(0)

September 06, 2020

ナカムラさんで友人とランチ

ナカムラさんで友人とランチ 9月に秋の剪画を飾って頂いているナカムラさんで友人とランチ。現在飾っている茶系を使用した作品を友人にも見てもらいました。
 友人は天使のエビのニューバーグソース。うちの教室で会食する時も一番人気の一皿です。私はアスパラガスがたっぷりはいったパスタをいただきました。私も友人の海外に行けないストレスを話しながらも、新しいプロジェクトについて語ったりもします。
 レストランを訪れた時は強い日差しが射していたのですが、食事中いきなり稲妻が光って強い雨が降り出しました。そんな雨を見ながら、楽しいランチを終了し、外に出る頃に雨はあがっていました。
 この激動のお天気はここ数ヶ月の間に起こった様々な変化を思わせます。そんな中でも友人とゆっくりとランチができるようになったのは嬉しいことだと改めて感じたのでした。  
Posted by sengaart at 21:03Comments(0)

September 04, 2020

高貴なひとつぶ

高貴なひとつぶ 以前トマトの周囲を求肥で包んだお菓子をいただきましたが、今回のお菓子はぶどうの粒を求肥とお砂糖でくるんでありました。源吉兆庵の陸乃宝珠です。
 緑色の包の中に入っているのはマスカット。小さめの粒は2つに割るとみずみずしく、切り口もとても綺麗です。マスカットの酸味と求肥の甘みが上品なおいしさを演出しています。紫の方はオーロラブラックという岡山産のぶどうを使っているとのこと。こちらの粒は少し大きく、独特の香りと甘みがあって美味。どちらも高貴なひとつぶ…という感じがします。
 自然の果物や野菜を使った和菓子。味の調整や日持ちから考えても、とても贅沢なお菓子です。今日も暑い日でしたが、そのさわやかな味を堪能しました。  
Posted by sengaart at 22:23Comments(0)

August 30, 2020

濃厚なチョコケーキ

濃厚なチョコケーキ 友人がギャラリーを訪れる時に作ってきてくれました。ベジタリアン仕様のチョコケーキです。ガトーショコラ風の濃厚なケーキ。卵を使っていないなんて信じられないくらいコクがありました。チョコの味がしっかりして、甘みは抑えめ。そして上に乗っている丸い飾りが少し甘くてアクセントになっています。
 以前はクッキーやケーキを焼いたりもしましたが、やはりそれなりの手間がかかるので、いつの間にか作らなくなってしまいました。それだけに、わざわざベジ仕様で作っていただけると、感激もひとしおです。このままでもおいしいのですが、豆乳クリームを少し載せても美味。さらに甘みを抑えたベリー系のソースもとても合いました。
 冷たいアイスティと共にいただいて幸せなひととき。ごちろうさまでした。  
Posted by sengaart at 20:56Comments(0)

August 28, 2020

立派なイチジク

立派なイチジク お土産にイチジクを頂きました。ドライイチジクは大好きなので時々食べますが、生のイチジクは子供の頃に食べたきり…。東京では売っているのを見かけません。
 箱に入ったイチジクは、大きくてとても立派で、記憶の中にあるイチジクよりもおいしそうです。柔らかい実を手で2つに割ると、中は美しい色合い。クリーム色と渋いピンクの取り合わせがとても綺麗で見入ってしまいます。皮がむきにくかったので、皮ごと食べてしまいましたが、その果肉は上品な甘みがあってみずみずしく、本当においしかったです。
 このイチジクは松戸で作られているとのこと。とても人気があるので、直売所でも朝のうちに売り切れてしまうそう…。何十年ぶりかで味わったおいしいイチジクでした。  
Posted by sengaart at 21:09Comments(0)

August 14, 2020

夏休みのランチ

夏休みのランチ 毎年旅行にでかけているお盆ですが、さすがに今年はステイホーム。こんな日々でも仕事はしやすい部分もあるので悪くないかな…と思うこともあります。暑くてあまり出かける気にもならないし…。
 それでもランチくらいは…と家族でナカムラさんにでかけました。現在ナカムラさんでは葛飾区美術会の作家による絵はがき原画展を開催中。12枚の葛飾の風景が壁に並んでいます。外は酷暑でも涼しい室内でおいしいお料理を頂くのはとても贅沢な気分。今日の私のメニューはラタトゥユのパスタです。肉料理や魚料理を頂いた家族も満足していました。
 コロナ禍はまだまだ続きそうです。少しずつ小さな楽しみを見つけながら、無理なく日常をこなしていきたいですね。  
Posted by sengaart at 23:19Comments(0)

August 09, 2020

暑い日の夏野菜パスタ

暑い日の夏野菜パスタ 今月に入ってから猛暑。部屋の中はゆるめの冷房を入れていますが、一歩外に出るとお湯の中にいるような感じです。
 それでもあまり食欲の落ちない日々。少しずつ余っていた夏野菜が何種類かあったので、少し買い足してパスタを作ってもらいました。ズッキーニ、パプリカ、マッシュールーム、エノキ、ヒラタケ、カブ、アスパラ、ナス…。パスタよりもはるかに野菜の方が多い一皿です。昼間はついついアイスを食べすぎてしまうので、夜はしっかりと野菜を食べなくては…。
 まだまだ当分続きそうな真夏日。夏野菜を食べながら乗り切りたいと思っています。  
Posted by sengaart at 22:40Comments(0)

August 04, 2020

暑い日のフローズン・ベリー・ソーダ

暑い日のフローズン・ベリー・ソーダ 先日業務スーパーでフローズン・ミックスベリーを見つけたので一袋買ってきました。ラズベリー、ブラックベリー、いちご、それにサワーチェリーが入っています。
 今日はとても暑かったので、外出から帰ってすぐソーダストリームで作った炭酸をフタ付きのコップに入れ、フローズンベリーを投入。冷たくてシュワシュワ…ひとときの涼を取りました。最初はあまりベリーの味がしませんが、炭酸を足していくにつれて果実が溶け出して良い感じになります。
 味が濃いので何度か炭酸を足した後、色が薄くなってしまったベリーを食べてみましたが、味がなくてカスカス。食べないでエキスだけを飲む方が良さそうです。
 甘みもちょうど良く、さっぱりしているので、他にもフローズンフルーツを色々試してみたいと思っています。  
Posted by sengaart at 22:17Comments(0)

July 29, 2020

芋せんべい

芋せんべい 夏休みシーズンではありますけれど…今年はどこにも行かないので、旅行先から買ってくるお菓子などもなく、お土産をいただく機会も当然少ないです。ともすれば運動不足になりがちなのであまり甘いものも食べない方が良いし…と思ってなるべくお菓子も控えめに買うようにはしています。
 そんな中、芋せんべいを頂きました。カリッと乾燥させた国産のさつまいもがたっぷりのお砂糖でコーティングされています。昔懐かしい味でついつい麦茶を飲みながらバリバリ…。当然のことながらかなり甘いのですが、その甘味が嬉しい…。ちょっと楽しいお茶タイムなのでした。  
Posted by sengaart at 22:32Comments(0)

July 19, 2020

チヂミでニラをたくさん食べる

チヂミでニラをたくさん食べる ニラがたくさん余っていたので、チヂミを作ってもらいました。ニラを何に使おうかな…と考えつつ、そのまま冷蔵庫の野菜室で使わずに悪くなってしまうことが多いのです。
 小麦粉や片栗粉にニラをどっさり。人参やキノコやコンニャクを入れてじっくり焼きます。タレはコチジャンに酢や砂糖や醤油をたしてソーダで薄めました。少し砂糖を控えめにしてしまったのですが、やっぱり甘い方がおいしいかも知れません。
 半分食べたところで、邪道ではありますが(卵を使っていない)マヨネーズをかけて味変。人参とニラがたくさん食べられて満足です。  
Posted by sengaart at 21:02Comments(0)

July 13, 2020

江戸桃よ

江戸桃よ 頂いた箱にはピンク色の紙で包まれた「江戸桃よ」が入っていました。冷蔵庫で冷やしてお皿の上に乗せると、確かにそのまま革をむいた桃のよう…。桃の果肉が入ったゼリー状のスイーツです。甘さもちょうど良く、桃の香りと味が濃厚…美味でした。
 ここのところ湿度が高くなってきたので、ゼリーやフルーツ系の冷たいお菓子が食べたくなります。色々なものが出ているので、スーパーなどで見比べたりしますが、やはりこの「江戸桃よ」は、ちょっと高級な感じ。凍らせるとシャーベットのような感じで食べられるそうです。もう少し暑くなったらやってみようかな…と思っています。  
Posted by sengaart at 21:45Comments(0)

June 07, 2020

グリのピッツア

グリのピッツア 妹の誕生日祝にピッツアディナー。全粒粉入の手捏ねピッツァを作ってもらいましたが、最後に1枚出てきたのが直径8cmくらいの小さなピッツア。妹の愛犬グリ用です。
 人間用のものとは違って生地に塩とオリーブオイルを入れずに、ミルクでこねたとのこと。上にのせたのは、ブロッコリーの芯のみじん切りと、チーズをほんの少し、そしてミニトマト。肉も魚も使われていませんでしたが、小麦粉の焼けた香りだけで、グリくんは結構興奮していたようです。
 冷ましてから1/4づつ食べさせて、あっという間に完食。あまりピッツアを食べたという実感があるかどうかは不明ですけれど…。どちらかというと、妹が写真を撮るために存在したピッツアという感じでしょうか?  
Posted by sengaart at 21:49Comments(0)