February 25, 2024

アーモンドラテとブルーベリーマフィンと

アーモンドラテとブルーベリーマフィンと コーヒーをいれるマシンが壊れたので、ドルチェグストを購入しました。コーヒーのラインアップにはエスプレッソやカフェオレだけではなく、フラットホワイトやアーモンドラテもあります。姪っ子がいつもアーモンドラテを飲んでいるので、早速オーダーして作ってみました。
 乳製品を使ったものに比べるとアーモンドミルクを使ったラテはさっぱりとしていて、コーヒー自体は少し薄く感じます。そのかわりにアーモンドの香りが香ばしく、苦いコーヒーが飲めない私には、飲みやすかったです。彼女が作ってきたブルーベリーマフィンにもピッタリ。ちょっとリッチな気分のコーヒータイムを過ごしたのでした。  

Posted by sengaart at 22:23Comments(0)

February 21, 2024

桜餅と「桜」展のDMと

桜餅と「桜」展のDMと 3月13日から始まる「桜−我が心のふるさと−」展のDMが仕上がってきました。青山さんの色紙作品で、桜の花と水紋があしらわれています。やはり桜の花の作品が集まってくると春らしい気分になりますね。
 今日は作品の搬入締切日だったので、高橋さんが搬入にいらっしゃいました。おみやげに桜餅を携えて…。最近は道明寺もよく見かけますが、子供の頃から食べていたのは、この形。やはり懐かしいです。いただいたのは長命寺桜餅で300年の伝統があるお店。私はいつも桜の葉ごと食べていましたが、お店では桜葉をはずして食べることをお勧めしているとHPには書いてありました。
 もう少しで桜の季節。ギャラリーの展示もこの時期から始まります。  
Posted by sengaart at 22:26Comments(0)

February 12, 2024

近所のカレー屋

近所のカレー屋 家からそう遠くないところにあるのですが、駅の方向ではないので、行ったことがなかったネパール料理店スバーアランバ。以前はクーシという名前だったそうです。今日は1日中座って仕事をしていて、さすがに夜には歩きたくなったので、1キロちょっと離れたこのお店はちょうど良い距離でした。
 ディナー用のセットはタンドリーチキンが付くので私はオーダーできなかったのですが、主人がオーダーした2種類のカレーのセットはボリュームたっぷりでした。私の野菜マサラはクリーミーな味で美味。他のベジタブルカレーも食べてみたくなりました。
 探してみると金町駅周辺だけでもインド・ネパール料理店が4件。ベジタリアンにとってはありがたいことですね〜。  
Posted by sengaart at 21:31Comments(0)

January 30, 2024

1月のランチ

1月のランチ 暖かい日だったので、水元公園の中を散歩しながらレストランナカムラさんへ。先月末に干支の作品をお届けしたのですが、そのときはまだクリスマスリースが飾ってあり、実際に龍の作品を壁にかけたところはまだ見ていませんでした。
 壁に龍の絵やお正月の絵がかかっているだけでなく、テーブルの上にも新年らしいしつらえがしてあります。お皿の上に乗っているのは、松をあしらったコサージュ。小さいものですが、赤い実や淡路結びの飾りもあって、新年らしい華やかさがありました。片側には龍の土人形、逆側には金色の折り紙で折られた龍が…。隣の私たちのテーブルの上には梅の枝に花が開いていました。
 お正月らしいテーブルでゆっくりとおいしいランチを頂いた午後でした。  
Posted by sengaart at 22:01Comments(0)

January 28, 2024

総会と新年会

総会と新年会 今日はかつしかシンフォニーヒルズ別館で葛飾区美術会の総会がありました。ここのところコロナ禍で開催していなかったため、4年ぶりです。総会はスムーズに進行し、少し時間に余裕ができて、その分会員の方の様々なお話を伺うことができました。
 お昼からはヒルズレストランで新年会。私のためにベジタリアン用のお弁当を用意していくださったので、おいしく頂きました。最近の美術会はご高齢の方から20代まで、会員の年齢層が幅広く、しかも積極的にコミュニケーションを取る方が多数。そのため、とてもにぎやかで和気あいあいとした会となりました。
 帰り際に2階に飾って頂いている私の絵を久しぶりに確認。会の活動で公共の場所に1年交代で会員の絵を飾っています。機会がありましたら、ぜひ覗いてみて下さい。  
Posted by sengaart at 22:06Comments(0)

January 26, 2024

アップサイクルなお菓子たち

アップサイクルなお菓子たち 今年もオイシックスから箱が届きました。この中には本来捨てられるはずの食品の部分を活用して作ったアップサイクルのお菓子が入っています。
 今回入っていたのは、りんごの芯から作ったチップスと、コーヒーから生まれたチョコあられ、広島れもんラスク。私はドライフルーツが好きなのでりんごの芯をすぐに食べてしまいました。少し苦味がありますが、それもアクセントになって良い感じです。
 チョコあられはコーヒー豆カスを練り込んでつくったあられで、香ばしく美味でした。レモンラスクは小さめなラスクで素朴な味わいなので、すぐに食べきってしまいそう…。
 フードロスを減らしながら、おいしくいただけるのが嬉しいですね。  
Posted by sengaart at 22:15Comments(0)

January 21, 2024

ビーガン唐揚げランチ

ビーガン唐揚げランチ 市川付近で昼食を食べることになったので探してみたら、本八幡にSolcafe veganを見つけました。こじんまりとして居心地の良さそうなお店です。
 ランチメニューには月替りの豆乳担々まぜそばと定番の唐揚げランチがあり、唐揚げの方をオーダー。唐揚げはオプションでヤクニョムソースにもできます。迷ったのち半分にソースをかけるハーフ&ハーフにしてもらいました。ビーガン唐揚げは揚げたてだったので、衣がカリッとしていて美味。どちらの味もおいしかったのですが、私は甘辛のヤクニョムで味をつけたものの方が好みでした。
 あまり出向くことのない地域ですが、スイーツもおいしそうだったので、また機会があったら寄りたいと思っています。  
Posted by sengaart at 21:27Comments(0)

January 18, 2024

とうふにゅうめんVEGAN

とうふにゅうめんVEGAN 相模屋さんのとうふにゅうめんはスーパーで見かけるのですが、VEGANのものはこの辺では売っていません。以前VEGAN用の冷たい麺を購入したことがあって、なかなかおいしかったのですが…。
 先日マルエツで温かいにゅうめんのVEGAN用を見つけました。ベジとんこつと胡麻たんたんがあったので両方とも購入。まずは胡麻たんたんを作ってみます。さっぱりとした豆腐ヌードルとコクのある胡麻風味のスープがピッタリで、美味しかったです。ちょうど昨夜作ったナムルが余っていたので、トッピングしたらボリュームも出ました。
 容器は電子レンジにかけて作れるようにできているため、説明書通りにやってみたのですが、中身の暖かさに少しムラがあったり、容器から少しビニールっぽい香りがしていまひとつでした。次回はちゃんとお鍋で温めて食べようと思っています。  
Posted by sengaart at 22:25Comments(0)

January 16, 2024

苺ミルク白玉あんみつ

苺ミルク白玉あんみつ 金町駅のNewDaysでは船橋屋のコーナーがあってくず餅が売られています。ここで今販売されているのが苺ミルク白玉あんみつ。この季節限定商品だそうです。
 船橋屋さんのあんみつは以前も食べたことがありますが、苺ミルクあんみつは初めて。生の苺がのっている訳ではなく、普通の寒天のかわりにピンク色の苺寒天が入っています。白玉、求肥、くず餅が入っているのは通常のあんみつと同じですが、餡は白いもの。この餡は、白えんどうと練乳が使われていました。そのため、どちらかというと洋風のデザートのような味わいです。
 餡は少し甘めではありますが、白蜜の量を加減できるのと、塩味の赤えんどう豆も入っているので、バランスが良い感じ。この時期だけのものなので、あんみつ好きの方はぜひ食べてみてください。  
Posted by sengaart at 22:16Comments(0)

January 08, 2024

松の内が明けて

松の内が明けて 先週から普通の仕事は始まって、昨日に門松をはずしましたが、今日は成人の日の連休だったので何となくお正月の最終日という感じです。
 お正月締めの宴…といっても宴会をする訳ではなく、家で家族と食事をしました。今年はモントリオールから妹たちも来ているので、8名で食卓を囲みます。メインはアクアパッツァで、ベジタリアンの私はポテトグラタンと野菜スティックを準備しておきました。食後は妹が作った抹茶ケーキとキャロットケーキです。
 お節は1日の朝だけで、食べたお餅も切り餅1個、七草粥も準備しなかったし…。私たちが子供の頃とは随分お正月も変わりましたね〜。  
Posted by sengaart at 21:42Comments(0)

December 29, 2023

和の忘年会

和の忘年会 友人たちと築地の貴ので忘年会。日本料理を出すこのお店ではコースを予約してあり、私の分は特別に精進出汁で作ってくれました。
 オードブルからカブのポタージュ、ごま豆腐と、ベジタリアン仕様のお料理1つ1つを通常のコースのお料理と同じテンポで出してくれます。手間がかかる作業ですが、どれも上品な味付け。百合根饅頭にはかぼちゃ、コロッケには舞茸を、煮物はこんにゃくや芋を組み合わせて…など取り合わせも工夫されていました。
 コースの最後は牡蠣の土鍋ごはんですが、私には柚子の香りの温麺を出してくれました。久しぶりにおいしい日本料理を時間をかけて頂き、満足。会話もはずみ、楽しい忘年会となりました。  
Posted by sengaart at 21:09Comments(0)

December 22, 2023

ナカムラ・ランチ

ナカムラ・ランチ ランチはナカムラさんへ…。レストラン内は、現在リースがたくさん飾られていてクリスマスムード満点、とても華やかです。今日はアスパラとインゲンのパスタをいただきました。
 また、このクリスマスリースが終了した後に飾っていただくための小作品を、お届けしました。来年の干支である龍の作品です。ギャラリーの「干支展」で展示した作品は、来年早々に巡回展に出します。そのため、もう少しはっきりとした色合いの龍を4点、追加で制作しました。
 クリスマスリースを眺めながら、来年の予定を相談。また夏に剪画の作品を展示させていただく予定です。おいしいランチを頂いた後、青空の下、水元公園を散歩しながら帰ってきたのでした。  
Posted by sengaart at 22:27Comments(0)

December 20, 2023

ベジラーメン

ベジラーメン 先日、友人たちと原宿のヴィーガンレストランじゃんがらへ。1階は九州ラーメンのお店なのですが、2階はビーガンレストランになっています。
 どのラーメンを食べるか迷いましたが、ビーガンからぼんをオーダー。九州じゃんがらの濃厚辛味とんこつスープを使ったからぼんをヴィーガン版で作ってあるとのこと。確かにスープは辛くて濃厚、そしてヴィーガンチャーシューもなかなかの味でした。私は紫玉ねぎやキャベツ、きくらげなどがたっぷりはいっていたところが気に入りました。もちろん辛いスープも美味。全部飲んでしまったくらい…。
 ほかにも香味油をつかったこぼんしゃんや醤油ラーメンもおいしそうでした。このお店はラーメンだけではなく、バーガーやケサディーヤなどもあるので、その品も一度は食べてみたいです。  
Posted by sengaart at 22:07Comments(0)

December 11, 2023

スナックボール・チョコレート

スナックボール・チョコレート 友人からおやつ用のお菓子をもらいました。小さな袋にトリュフチョコのような丸いボールが3つ入ってて、オリジナル・ダークとダーク・ストロベリーの2種類があります。
 乳製品不使用、グルテンフリー、オールナチュラル、ヴィーガンと書いてあって、とてもヘルシーな感じ。カカオマスやデーツなどのフルーツ、アーモンドやココナッツなどが使われています。ニュージーランドのパーソナルトレーナーが開発しただけあって、健康的なのです。
 チョコレートほど甘くも、油っぽくもなく、とても食べやすいので、確かにおやつに最適。デーツの甘さが好きな私にとっては、くせになる味です。あっという間に食べ尽くしてしまいそうですけれどね〜。  
Posted by sengaart at 22:17Comments(0)

November 29, 2023

スパイシーなサモサスナック

スパイシーなサモサスナック インド料理店に行くと前菜としてよくサモサをオーダーしますが、スナック菓子のサモサは初めて見ました。友人が差し入れにくれたもので、ミニサモサという名前の通り、少し小さめに食べやすく作られています。
 齧ってみるとインドらしいスパイシーな香り。普通のサモサよりもドライな分、コリアンダーやカルダモンの香りを強く感じました。最初は感じなかったのですが、口の中に入れてしばらくする辛さが広がってきます。私は辛いものが好きなので、この辛さは歓迎ですが…それでも何か飲みたくなるほど強烈でした。
 一度にたくさんは食べられませんが…癖になりそうなスナックです。  
Posted by sengaart at 22:36Comments(0)

November 06, 2023

精進そば

精進そば 北千住で夕食を食べることになって探してみたら、マルイに入っている蓼科庵というお蕎麦屋さんが見つかりました。
 基本的には精進料理のお店ではなく、普通のお蕎麦を出すのですが、ビーガン対応でシイタケ、昆布出汁のお蕎麦がメニューにあります。精進そばとソイむすのセット、精進たぬきそば、精進ところそば…いくつかメニューがあるのも嬉しいです。まずは基本的な精進そばと野菜の天ぷらをオーダー。どちらも優しいお味で美味でした。
 よく訪れる街で、気軽に入れるベジ対応のお店が見つかるととても嬉しいです。聞いてみると外国人のお客様が多いとのこと。日本のレストランも少しずつ変わってきていますね〜。  
Posted by sengaart at 21:26Comments(0)

October 21, 2023

キノコパスタ マツタケ入

キノコパスタ  マツタケ入 小さなマツタケをもらいました。マツタケご飯をたくほどではなかったので、パスタに投入することに…。マツタケをスライスした後、軽く焼いて香りを出します。あとはいつもどおりキノコをたっぷりいれたパスタを作って、上にトッピング。味付けは生クリームと醤油です。今回はキノコの香りを強調したいので、クリームは少なめにしました。
 マツタケご飯や土瓶蒸しと違ってその香りがふわっとやってくる訳ではないのですが、マツタケが口の中に入ってくると、秋を感じます。他のキノコの味を楽しみつつ、時折マツタケの香りを楽しむ…という感じでしょうか。秋らしいパスタとなりました。  
Posted by sengaart at 22:04Comments(0)

October 06, 2023

レストランナカムラの展示替え

レストランナカムラの展示替え 9月の間、水元のレストランナカムラさんで私の絵を7点ほど飾っていただきました。今日はその搬出のためにナカムラさんに向かいます。水元公園の土手のところには、キバナコスモスが秋の青空に冴えて、とても綺麗でした。
 レストランでいただいたのは、秋ナスのトマトソースパスタ。友人と久しぶりにゆっくりとしたランチを楽しみました。
 食事後、作品を撤収して、替わりにナカムラさん所有の秋の絵を壁に掛けます。今まで夏の雰囲気だった室内が、一気に秋に変化しました。奥にある1点は私が切った剪画です。ランチにおでかけの節はこの絵もご覧いただければ嬉しいです。  
Posted by sengaart at 22:29Comments(0)

September 18, 2023

海苔のおつまみ

海苔のおつまみ 仙台の温泉施設でBARATZという海苔のスナックを見つけました。いくつかの種類があって、それぞれに違った味付けがされています。ガーリックペッパー、3種のチーズ、わさびマヨネーズ…。乾燥させて固めた海苔とナッツをあわせたスナックです。
 食べてみたいと思ったのですが、原材料を見るとどの袋にもベジタリアンの私には食べられないものが入ってます。1つだけサワークリーム&オニオンというのが大丈夫そうだったので購入。食べてみたら、以外におしゃれな味でした。
 サワークリームとオニオンのスープのような香りがパリパリとした海苔にマッチ。コクのある味なのですが、科学調味料っぽいエグさを感じません。これは癖になりそう…。やっぱり海苔はおいしいですよね〜。  
Posted by sengaart at 22:07Comments(0)

August 01, 2023

レストランナカムラでの菅谷展

レストランナカムラでの菅谷展 8月4日からレストランナカムラで「菅谷順啓作品展」が始まります。そのための搬入にうかがいました。もちろん飾り付けの前にはおいしいランチ。今日はきのこたっぷりのパスタをいただきました。
 菅谷さんの作品はギャラリーの白い壁よりも、ナカムラさんの落ち着いた色合いの壁のほうがよく似合う感じがします。菅谷さんの制作した凛とした花々は、このレストランの雰囲気にぴったりだといつも思うのです。
 今回は季節の花々を描いた色紙サイズの作品7点と、はがきサイズの作品2点を展示しています。ぜひともレストランナカムラの涼しい店内で、ゆっくりと作品を鑑賞しながらおいしいランチを楽しんでください。  
Posted by sengaart at 22:34Comments(0)

July 29, 2023

炭酸水

炭酸水 ひたすら暑い日が続く日々…。1日のほとんどを家の中で過ごしてはいますが、それでも熱中症対策に頻繁に水分の補給が必要です。昼間はアトリエにいるので冷やしたウーロン茶やほうじ茶を飲みますが、夜はキッチンでソーダストリームを使い炭酸を作って飲むことが多いです。
 先日シークヮーサージュースの原液をもらい、炭酸に入れてみたら爽やかで良い感じ。南国の活力をもらえるような気がします。他にも常備してあるバルサミコ酢を入れることも…。飲み物用に販売している果実酢は甘すぎることが多いので、不自然な甘さがないものを使うようにしています。たくさんありすぎると夏に飲みきれないこともありますしね。
 まだまだ続きそうなこの暑さ。今度は業務スーパーで冷凍ベリーを買ってこようかな…と思っています。  
Posted by sengaart at 21:01Comments(0)

July 24, 2023

ハチミツ3種

ハチミツ3種 友人にハチミツをもらいました。千葉の長生村で作っているそうです。瓶の蓋にはそれぞれ栗・春のそば・山の夏(7月の百花蜜)と書いてあります。蜜を採取した花が違うと、見た目もこんなに濃淡の差がでるのですね。
 ちょっとずつ味見してみると、たしかに香りも全く違います。交互に舐めているうちにだんだん味の違いがわからなくなってしまいましたが…。最初に口に入れた時の印象は、それぞれに特徴があったような気がします。
 季節によって違ったハチミツを出しているようなので、自分のお気に入りの味を見つけるのも楽しそう…。国産の非加熱のはちみつ。とても贅沢な気がします。  
Posted by sengaart at 22:12Comments(0)

July 23, 2023

キミタンハウスのランチ

キミタンハウスのランチ 品川にあるキミタンハウスでランチ。駅から10分ほどの住宅地にあって、リラックスできる感じのレストランです。グループだったので、お弁当形式で出していただきました。
 食材や調理法にこだわったヴィーガンレストランのお食事は安心して食べられます。山のカキフライ(舞茸のフライ)やねぎ塩ソイタツタ、温野菜、煮物、そして玄米…品数も多く、そのひとつひとつが丁寧に作られているのがわかります。どの素材もとてもおいしかったです。お味噌汁も付いていて、充実のランチとなりました。
 ベジトマトカレーやタコライスなどいろいろなメニューがあるので、近くで食事をする機会があったら、行ってみたい思っています。  
Posted by sengaart at 20:55Comments(0)

July 16, 2023

冷製パスタ

冷製パスタ 今日も暑かったですね〜。3時すぎに買い物に出たらものすごく暑くて、溶けそう…。今年の暑さは異常な気がします。
 夕食はいつものトマトソース味のパスタの予定でしたが、それを冷製パスタにしてもらいました。入っている野菜はほとんど変わらないものの、ナスを一度油で揚げるのと、パプリカの皮を事前に剥いておくこと、そして野菜は冷やしておくので、少し時間が必要です。パスタは細麺のカッペリーニ。冷製の野菜によく合います。
 少し塩味を強めにしてあるので、暑い日にはピッタリ。この夏は冷製パスタを食べる機械が多くなりそうです。  
Posted by sengaart at 22:27Comments(0)

July 15, 2023

種子島のジェラート

種子島のジェラート 今日はまだ晴れていなかったので比較的過ごしやすかったものの、湿気があるのでやはり暑いです。こう毎日暑いと、やっぱりアイスクリームを食べたくなってしまいますよね。
 いつもはシャトレーゼやコンビニで買ったアイスを食べていますが、今日は種子島からジェラートが届いたので、それをいただきました。種子島で取れる農作物から作ったものだそうです。安納芋、タンカン、とうきびチョコ、マンゴー…種類が色々あるので、迷います。
 結局ヨーグルトを選びました。ヨーグルトの酸味と控えめな甘さ、それにラズベリージュースが入っていてとてもおいしかったです。  
Posted by sengaart at 23:15Comments(0)