地元の震災支援ネットワークの会議に参加しました。小さな力を持ち寄って、協力の輪を広げて行こうとする人たちの集まりです。今までネット上で会話をし、少しずつ支援物資などを集める活動をしていましたが、改めて集まるのは始めて。ネット上だけではなくお会いするのは始めての方々も…。様々な仕事をもつ色々な立場の方が集まって、まずは自己紹介。里親会の活動報告の後、ネットワークの連絡会議…という内容でした。ギャラリーが終わってから遅刻してかけつけ、しかも途中退場という中途半端な参加しかできませんでしたが、それでもメンバーと直接顔を合わせ、お話を聞けたのはとても楽しかったです。
全国でこんな感じの支援の輪がたくさんできているのだろうな…と思うと嬉しくなってきます。まだまだ先は長いと思いますが、できることをできるだけ…それぞれの立場で参加してゆく活動はとても大事。中心となって活動する方は苦労も多いと思いますが、よろしくお願いいたします。
様々なところで少しずつ色々なボランティアが動き出しました。地元仲間も集まって必要な物資を必要なところへ送る活動をしています。私も家の中にある物でお役に立てそうなものは送ろうと準備しました。
まだ「花粉症」という呼び名が世間に定着していない頃から…春になるとくしゃみと鼻水が止まらずに困っていました。2月頃からゴールデンウィークが終わるまで…春の一番良い時期です。
カリフォルニアから帰ってきてはや2ヶ月。何となく生活はすっかり日本に馴染んでいるようですが、やっぱり頭のネジがまだゆるいような感じです。
来週から始まる作品展のための剪画作品もほぼ揃い、パンフレットなどを作成しなくては…という段階です。…が、倉庫にある店は地震でねじ曲がったまま。今度地震があったら悲惨なことになるかも知れません。
地震の日、首都圏のたくさんの人々が何時間も歩いて帰宅しました。交通網は麻痺、車は動かず…そうなるとやはり最後は歩くしかありません。深夜まで開いていたコンビニもすぐに食べられるものはすべて売り切れ…。数時間なら飲まず食わずでも歩いて帰ってくることができるとはいうものの、やはりエネルギー源を持っていることに越したことはありません。
大きな地震でしたね。皆さん、ご無事でしょうか?各地で被害が出ているので、とても心配です。日本にいる時に地震が来たことは怖いことではありますが、逆に海外にいたら連絡が取れずにかえって不安になっていたかも知れない…とも思います。
ラグビーの日本選手権大会決勝を見に秩父宮ラグビー場へ。お天気も良く観戦日和なのですが、数日前から花粉が飛び始めた屋外にずっと座っているのは、かなり不安です。それでも花粉症に阻まれて行動範囲を狭めてしまうのはつまらないし、ここのところ作品展やダンボールとの格闘で家の中に入ることが多かったので外出しました。
先週誕生日プレゼントにiPadをもらいました。今までうちでは、誕生日プレゼントの習慣がなかったので、びっくり。杏仁豆腐やら大学芋やらヨーグルトソースをもらったことがあったのですが…。
25年前に水元の家にホームスティしていたアメリカ人の女性がいました。母がしばらくクリスマスカードなどのやり取りをしていたのですが、引越しも多く、消息がわからなくなっていたのです。が、母が古い手紙を整理していて、ご主人(日本人です)の実家の電話番号を見つけ、連絡を取って、彼女のアメリカの電話番号を知らせてきました。
剪画協会のとある企画が取りやめになったというメールを受け取った時、その理由を納得すると共にすーっと覚めてゆく感じがありました。ちょうどある時に恋から覚めてしまうように…。そのままE-mailで協会に退会届を書いて送りました。突発的に見えるのだけれど、実は数年前から何かしらそんな兆候を感じていたのです。だから衝動的な行動ではありません。
あさって成田から出発するので、トランクを宅急便で運ぶべく、空いたスペースにお菓子を詰めていました。ちょうど母が通りかかったので先日頂いた甘納豆を「食べる?」と差し出します。
作品展の前日に、隣の家から戻るちょっとした階段でつまずいて転びました。転んだ時に勢いが良かったので、左足の親指付近を打撲。次の日にびっこを引いて何とか歩いてた感じです。作品展中は、ちょっとまぬけな感じで会場でスリッパを履いて過ごしました。
所用があって、浅草にでかけました。日本に住んでいた頃もあまり出かける機会がなかったので、もしかしたら10年ぶりくらいかも知れません。お昼すぎ、雨でかなり寒かったにも関わらず、たくさんの人が仲見世を歩いていたのにびっくり。外国人の観光客がかなり多く、おみやげ屋さんもそれなりに活気があります。
今日はギャラリーの最終日。6時に無事に閉めたのち、「天体と人体」第一章:日楽(ひのおと)と題したライブを見に行きました。今回「干支と縁起物2010」に作品を出展しているSabさんが出演しています。
リフレクソロジーを施術している友人が、足の角質取りの出張サービスも行っているというので、お願いしました。家に集まってお願いした人たちは、「足の裏がスベスベになる」と大喜び。中には「赤ちゃんのほっぺたみたい!」という発言もあったくらいです。
「プロの写真家の方に写真を撮ってもらうのよ。」数日前、母は嬉しそうに言って友人たちとでかけました。近くの東江寺さんで、「出張写真館」というのを開催していて、笑顔の写真を撮ってくれるとの事。
三郷にコストコができたので妹たちと出かけました。アメリカでは食材やソーダ水、キッチンペーパー類などをいつも買いに行っています。
アメリカでは7月4日は独立記念日のお休みで、バーベキューをする家が多いようです。昨年はサン・ディエゴでニューヨークから来たお客さんを迎えて、バーベキューをした覚えがあります。今年は日本にいたのですが、我が家で同じくバーベキューをする事になりました。集まったのは地域ネットの仲間たちです。
サン・ディエゴにも日系のスーパーはあるので大手メーカーのおせんべは売っていますし、アメリカでも最近日本風のライス・クラッカーは人気で、普通のスーパーでアメリカ産のあられなどが手に入ります。しかし、特定のお店のおせんべとなると話は別。
明日は飾り付け、今日の夕方6時までに必死で荷物を段ボール5つにまとめ、会場で使うものを送り出しました。
右の下の一番奥の歯を抜きました。もう10年以上も前、ニューヨークに住んでいた頃から問題のあった歯です。隣の親知らずとくっついているところから虫歯になったり、神経を抜いた時に奥に少し残ってしまったり、ヒビが入ってグラグラしたり…。最後は完全に2つに割れていました。おまけに虫食いの後まで…。
今日の午後はmixiで知り合った剪画仲間がお友達と来廊。剪画のこと、作品のこと、表現するということ…などなど、話がはずみました。このたぐいの話は本当につきる事がありません。
2ヶ月以上も前から準備していたハズなのに、直前になってもまだバタバタしています。午前中に電話の接続を切断しに来る(個人宅の方だけです。協会・ギャラリーの電話は継続)ということで、まずはデータ送信するものから処理中。確定申告のデータは作りきらずに、延長戦。申請用の書類は一部郵送の準備(それでもまだこれを書いているのですが…)。岡崎さんに送るFAXは…。そうそう、お風呂の掃除もしておかねば!
明後日の出発に備えてスーツケースを空港に送るには、今日発送する必要があります。重い物はなるべく引っ越し荷物の中に入れたので…意外にスーツケースはガラガラ。…かと言って重量のあるものを突っ込んで大変な目にあうのはイヤだし…。ちょこちょこと小物を詰め込んで、なんとか中が移動しないくらいにセットしました。