November 11, 2025

干支展の準備

干支展の準備 シンフォニーヒルズでは葛飾区美術会の秋季展を開催中ですが、剪画アート&スペースでは来週から始まる干支展の準備中です。
 来年の干支は馬。白馬やペガサスや、馬の郷土玩具など様々な馬の作品が集まりました。今年の干支である蛇に比べると比較的表現しやすかったのではないかと思います。他の絵とよりもバラエティに富んでいる絵柄が多く揃いました。
 現在はそれらを額装したり、パンフレットを制作したりと準備を進めています。長かった夏が終わってから、秋を感じる暇もなく、すでに干支…。何となく季節をすっ飛ばしてしまった感もありますが、少しずつ寒くなってきたので季節が移り変わって行くのは感じます。干支展は19日から始まります。ぜひギャラリーに遊びにいらして下さいね。

(「干支2026午+縁起物+クリスマス」出展作品  2025.11.19〜12.13 於:剪画アート&スペース)  

Posted by sengaart at 19:47Comments(0)

November 07, 2025

ブルガリアで切り絵展開催中

ブルガリアで切り絵展開催中 毎年行われているブルガリアのソフィアでの切り絵展の写真が送られてきました。例年はアニーさんが開催しているのですが、今年彼女は北海道に留学中なのです。そのため、彼女の生徒さんたちが展示を取り仕切って下さいました。
 今年のテーマは「神話と伝説」だったため、昨年や一昨年に比べると日本の作品数は少なかったのです。そのため、私が30年以上も前にニューヨークで学校の課題のために制作した「かぐや姫」の連作6点も加えました。
 日本から送った作品は、絵柄の背景となる物語がわからないと楽しめないかなと思い、それぞれにストーリーを英訳して送ったのですが、それらもちゃんとブルガリア語に直されて展示して下さっているようです。
 広い会場には多くの作品が展示され、ブルガリアの作家さんたちの健闘が伺えます。中には剪画アート&スペースにいつも作品を寄せてくださっている方も…。会場に直接伺えないのは残念ですが、写真でその雰囲気を楽しませていただきました。こうした交流は末長く続けて行きたいと思っています。
 作品展は11月29日まで開催中です。  
Posted by sengaart at 21:04Comments(0)

November 01, 2025

「漆黒」展 無事終了です

「漆黒」展 無事終了です 4週間の間開催していた剪画展「漆黒」は、おかげさまで本日無事に終了いたしました。今回の作品展はテーマが黒という色だけあって、比較的落ち着いたトーンの作品が並んでいました。それでも、新聞の情報欄に掲載していただいたこともあって、多くの方々にお越しいただきました。特に最後の週は新聞を見ていらして下さった初めてのお客様が多かったです。また、涼しくなった…ということで、久しぶりにご来廊下さった方もいらっしゃいました。漆黒というタイトルに惹かれたという方も…。ありがたいことに比較的切れ目なくお客様をお迎えしていた4週間でした。
 会場では作品の感想はもちろん、水元公園のカラスのことから、気候変動のこと、地元の話題など多くの会話が交わされました。お客様同士で自然に会話がはずみこともあって、なかなか良い雰囲気の秋のギャラリーでした。
 次の作品展は今年最後となります「干支2026午+縁起物+クリスマス」展で、11月19日から始まります。こちらの方もどうぞよろしくお願いいたします。

(「干支2026午+縁起物+クリスマス」展  2025.11.19〜12.13 於:剪画アート&スペース)  
Posted by sengaart at 20:48Comments(0)

October 18, 2025

今週のギャラリー

今週のギャラリー 剪画展「漆黒」が始まって、2周目が終わりました。9月と比べると涼しくなって、ずっと過ごしやすくなってきた10月。お天気の良い日は多くの方々がお越し下さいました。ところどころ雨の日もあったのですが、それでも少しずつご来廊の方がいらして、ギャラリーでの会話がはずみました。長い夏がようやく終わり、ギャラリーシーズン到来です。
 今回の漆黒展は黒がテーマだけあって、秋らしく静かな感じの展示になっています。そんな中、絵の一つ一つについて交わす会話は、話し手のさまざまな思い出や感想が織り込まれてとても楽しいものです。水元公園のカラスの話になったり、宇宙の会話が続いたり、秋の作品展の情報交換などもあります。
 漆黒展はあと2週間続きます。気持ちの良い日にぜひお散歩にいらして下さい。

(「漆黒」展  2025.10.8〜11.1 於:剪画アート&スペース)  
Posted by sengaart at 20:50Comments(0)

October 08, 2025

「漆黒」展初日

251008a 剪画アート&スペースでは、今日から秋の作品展「漆黒」が始まりました。台風が近づいていものの雨もなく、まずまずの滑り出し。お客様はボチボチとお見えになっています。
 今回の作品数は25点。黒というタイトルは難しいのか、他の色に比べると作品数は少ないのですが、大きめの作品が揃って、ギャラリーの壁はしっかりと埋まりました。
 黒がテーマだとやはり華やかな感じにはならず、落ち着いた雰囲気に…。モノトーンの作品が多くなるかも…という予想に反して、黒と赤や金色、紫といった他の様々な色との組み合わせが並びました。黒と同時に使うと、他の色もその特徴がはっきりして綺麗に見えます。
 ギャラリーの外ではススキが穂を広げ、萩の花が咲いています。秋のお散歩にぜひお立ち寄りくださいませ。

(「漆黒」展  2025.10.8〜11.1 於:剪画アート&スペース)  
Posted by sengaart at 20:39Comments(0)

October 07, 2025

「漆黒」展 準備中

「漆黒」展  準備中 明日から始まる剪画展「漆黒」、準備も大詰めに入っています。昨日日野さんに手伝ってもらって絵を壁に掛け終えたので、今日はポスターや作品札の制作。今回の作品展は作品数が25点とそう多くないので、準備に時間がかからないかと思っていたのですが、様々な雑用が入って出遅れ、いつものように前日までバタバタとしています。
 黒がテーマなだけにギャラリーの中は、ちょっと大人っぽい雰囲気。それでも差し色に華やかな色を使っている作家さんが多いので、暗い感じではありません。モノトーンの雰囲気ともまたちょっと違っています。
 だいぶ秋らしくなってお散歩には最適な時期。お天気の良い日に是非遊びにいらして下さい。

(「漆黒」展  2025.10.8〜11.1 於:剪画アート&スペース)  
Posted by sengaart at 20:02Comments(0)

October 06, 2025

梨紅茶と「漆黒」展と

梨紅茶と「漆黒」展と 鳥取から梨紅茶が届きました。いつも10月の作品展では、暑くない日は梨紅茶をお出ししているのです。梨紅茶はアップルティほどに香りや味に特徴はありませんが、ほんのりとした甘みが和紅茶のさっぱりとした風味とぴったり合って、なかなか人気があります。紅茶は日本では紅いお茶…と書きますが英語では Black Tea。何となくこの漆黒展とは合うのではないかと思っています。
 暑い夏の間はお休みを頂いていた剪画アート&スペースのギャラリーですが、10月8日から「漆黒」という黒をテーマにした作品展が始まります。少しずつ秋らしくなってきた今日この頃、是非水元までお散歩にお出かけください。

(「漆黒」展  2025.10.8〜11.1 於:剪画アート&スペース)  
Posted by sengaart at 20:09Comments(0)

October 03, 2025

秋の茄子パスタ

秋の茄子パスタ ランチにレストランナカムラさんへ.。今日は秋茄子をたっぷりと使用したパスタをいただきました。今が旬の茄子は、濃厚なトマトソースと相性ピッタリ。ここ1ヶ月の間展示されていた私と日野さんの「青の世界II」の作品を改めて眺めながら、秋らしい味覚を楽しみました。
 本来なら30日に搬出に伺う予定だったのですが、色々と予定が重なってしまい、今日になってしまいました。こちらでは5日に次の作品展が始まる予定なのです。ランチ後に作品を撤収し、今年もナカムラさんでの作品展を無事に終了させて頂いたのでした。  
Posted by sengaart at 20:53Comments(0)

September 30, 2025

YUKO SHO 素描作品展

YUKO SHO 素描作品展 葛飾区美術会でご一緒している庄さんが、明日から剪画アート&スペースで素描展を開催します。庄さんは今までこのギャラリーで水彩画展を2回開催してくださっています。今回は趣を変えて素描を展示します。
 今日飾り付けを終え、会場の壁には鉛筆や木炭で描かれた素描がズラリ。この夏描き続けていたという作品は、静物画から風景、人物像と内容は様々で見応えがあります。ちょうどこの後、8日から剪画展「漆黒」をここで開催するのですが、剪画とはまた違ったモノトーンの世界です。
 秋のお散歩も気持ちの良い季節。お気軽に遊びにいらして下さい。
 「YUKO SHO 素描作品展」10/1(水)〜10/5(日) 10:00〜17:00  
Posted by sengaart at 19:25Comments(0)

September 18, 2025

「城 – Castle –」展 河原城で開催中

「城  – Castle –」展 河原城で開催中 6月に剪画アート&スペースで開催されていた剪画展「城 – Castle –」は、現在鳥取の河原城で開催中です。もともとこのテーマは河原城の方からご提案いただいたもので、日野さんはこの河原城を剪画作品にしています。
 昨日、河原城のイベントホールで行われているこの作品展の写真が到着。格子のパネルを使って、とても良い雰囲気で作品を展示してくださっています。河原城自体は比較的新しい建物ですですが、その地は昔、砦のあった場所で見晴らしの良い展望台があります。そんな素敵な場所で展示していただけるのは、嬉しいですね。
 作品展は10月26日までこちらで開催し、その後また市内の公民館で巡回していただく予定です。どうぞよろしくお願いいたします。  
Posted by sengaart at 21:04Comments(0)

September 09, 2025

flatbakery さんの展示替え

flatbakery さんの展示替え 昨年の10月に開催された剪画展「パン –生命の糧–」の作品を、3ヶ月交代でflatbakeryさんに展示していただいています。大きいものや小さすぎるものを除いて2点ずつ。そして今回で最後の展示となります。1枚は大きなクロワッサンを描いたもので、もう1枚は一度展示したパンダの絵柄です。どちらもおおらかで優しげな作品。タッチは違いますが、並べてみるとなかなか良い雰囲気になりました。
 これから11月末まで飾ると、ちょうどこのパンシリーズを1年飾っていただいたことになります。この1年、早いような、そうでもないような…。まだちょっと暑過ぎて食欲の秋という感じにはなりませんが、flatbakeryさんでぜひおいしいパンを購入して楽しんでください。  
Posted by sengaart at 20:20Comments(0)

September 07, 2025

鳥取での巡回展

鳥取での巡回展 8月末に鳥取にワークショップにでかけた際、各公民館では剪画展を開催してくださっているところもありました。市内からほど近い湖山地区公民館では、「温泉」展を開催中でした。公民館の廊下の壁にずらりと展示していただき、寛いだ雰囲気の温泉の風景をご来館の方々にご覧頂いていました。
 兵庫県新温泉町の加藤文太郎記念図書館では、書架の脇に作品を展示してくださいました。昨年の末に行った「干支:巳」展です。それぞれの本棚に飾ってある作品を一点ずつ眺めるのも、なかなか味わい深いものでした。
 若桜町若桜郷土文化の里 たくみの館では「フルーツ・パラダイス」展。2回の踊り場での展示であるため全作品は並んでいないのですが、鳥取にゆかりの深い作品を中心に、展示していただきました。
 また、今日からは河原城のイベントホールでは「城」展が始まりました。多くの場所で剪画を見ていただけるのは本当に嬉しいことです。展示を単層してくださっている各館の皆様、本当にありがとうございます。お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。  
Posted by sengaart at 20:01Comments(0)

August 30, 2025

ナカムラ展「青の世界II」

ナカムラ展「青の世界II」 今日の午後はレストランナカムラに伺い、「青の世界II」の飾り付けをしました。今までモノトーンの作品が中心であった菅谷さんの作品を壁から外し、青い色の作品を掛けていきます。
 日野さんの作品はオオルリアゲハを中心とした蝶の作品4点。そして私の作品は竜や花、流れなどを描いた5点です。作品を変えるだけで部屋の雰囲気はガラリと変わりましたが、窓辺やテーブルの上に青いガラスの置物を置くと、さらに青の世界が強調されました。こうした小物との組み合わせもギャラリーと違っていて面白いところです。
 ナカムラさんは5日まで夏休みとなり、作品展は6日から30日まで開催されます。ご予約の上、お出かけいただければ嬉しいです。  
Posted by sengaart at 20:08Comments(0)

August 29, 2025

「青の世界II」展の準備

「青の世界II」展の準備 来月からレストランナカムラで行われる「青の世界II 」の準備。こちらでは毎年9月に作品を展示していただいています。以前は9月には秋をテーマにしていたのですが、最近の9月は猛暑。かと言って夏ではないし…ということで、昨年から青をテーマにしています。
 日野さんは蝶を描いた作品を4点完成させ、額装しました。深い青がとても綺麗です。私はいくつかのパーツを組み合わせて5点の作品を制作。昨年鳥取の佐治で漉いた色紙を使った作品もあります。インテリアとして飾る絵なので、ゆったりとした気分で鑑賞できるように空間をなるべく広く空けました。青はとても好きな色なので、様々な青色を重ねて作品を仕上げていくのは、とても楽しいかったです。
 明日の午後は飾り付けに行く予定です。  
Posted by sengaart at 20:47Comments(0)

July 26, 2025

いろいろな宿題

いろいろな宿題 7月から9月は剪画アート&スペースでの作品展示がないのですが、この間に色々と溜まってしまった事務作業を済ませておく必要があります。毎回作品展が終わると作家さんたちに簡単なレポートをお渡しすることになっています。遅ればせながら今年前半の作品展3つのレポートをまとめて作成すべく作業中。たった数ヶ月前のことなのに、作品展の状況や作品のことなど調べないと思い出せないことも…。こうした作業は早めにやっておくべきなんですね。
 一方、一年前に巡回展に出た作品も鳥取から帰ってきました。これらも必要なものは額から取り出してまとめておく必要があります。教室や、次回の作品展ですぐに作家さんたちに返却できるように…。
 こうした宿題は、どうしてもダラダラやってしまいます。特にこんなに暑い夏には…。学生の頃の夏休みの宿題を思い出してしまいますね。  
Posted by sengaart at 20:35Comments(0)

July 19, 2025

桜展の作品たち

桜展の作品たち 昨年の3月から4月にかけて剪画アート&スペースで開催されていた「桜 –わが心のふるさと–」展の作品は、作品展終了後に鳥取の巡回展に出かけていました。それらがちょうどドイツに行く前に戻ってきていたのです。たった1年しか発っていないのに、あらためて作品を見ると懐かしい感じがします。
 今日はそれらの絵を額から取り出して、返却する準備。額ごとご出展いただいた作品は点検後に作家さんたちにお返しします。こちらで額装した作品は額から取り出し、簡単に包装します。1年を経て帰ってきた作品たち。これから夏休みに入ってしまうので、他の作品と合わせて作家さんにお返しするのはもう少し先になりそうです。  
Posted by sengaart at 21:22Comments(0)

July 17, 2025

ハーナウでの最終日

ハーナウでの最終日 ハーナウでの作品展「Encounter」は今月の25日まで続きますが、16日は私が参加できる最終日でした。水曜日は午前中から市が立っているので、会場を10時にオープンします。
 ジャンネッテさんがカリグラフィーのワークショップを終えた後は剪画のワークショップ。少しずつ参加者が加わっていき、5名の方が体験して下さいました。
 私のたどたどしい英語でもたいたい理解してくれ、英語がわからない人には他の参加者が説明してくれます。周囲を見よう見まねで伺いつつ、皆さん無事にはがき作品を制作して下さいました。
 多くの友人にお世話になり、多くの方々とお話する機会のあったハーナウの作品展。ハーナウでの滞在は、居心地良くもうしばらく滞在して作品を制作したいくらいです。また次回の作品展を開催できることを願いつつ、ハーナウを後にしました。  
Posted by sengaart at 17:10Comments(0)

July 09, 2025

カリグラフィーとサラダとアーチェリーと

カリグラフィーとサラダとアーチェリーと 今日は会場のオープンが2時からだったのでゆっくりとギャラリーへ。昨日の会場の片付けをしてオープン。ライブスペースで作品を書いたり切ったりしながら会場に詰めます。今日はお客様もボチボチ…という完治でゆっくりと作品をご覧になっていました。
 ジャンネッテさんはカリグラフィーの道具を説明したり、希望者の名前を書いたりしながらお客様に対応。私の方はボチボチとワークショップの準備をしていて、時折英語で質問を受けると、それに答えるという感じでした。
 ギャラリーを5時に閉めて、近くのサラダレストランにより軽い夕食の後、ジャンネッテさんが通っているアーチェリーに行き、教えてもらいました。手順を覚えるまでは難しかったのですが、気持ちの良い屋外でのアーチェリーは、なかなか楽しかったです。姿勢を正して腕と肩を使うので、肩こりの私には良いかも知れません。充実した1日となりました。  
Posted by sengaart at 04:46Comments(0)

July 08, 2025

「Encounter展」レセプション

「Encounter展」レセプション 今日はEncounter展の初日で、18時からレセプションがありました。ジャンネッテさんは地元で色々お付き合いがあるので、多くの方がご来量くださいました。中でも鳥取ハーナウ友好協会の方々は日本に興味があり、熱心に作品をご覧くださっていたようです。
 ジャンネッテさんがこの作品展の経緯を説明し、私が簡単なご挨拶をした後、ハーナウ市の偉い方からもスピーチをいただきました。地元ハーナウのアーティストと日本のアーティストがコラボ作品を制作して展示するというのは、ハーナウ市にとっても喜ばしいことだと話してくださったようです。(ドイツ語なのでわからなかったのですが、要旨だけ後から説明してもらいました。)
 こうした場所での会話はやはり緊張しますが、皆さんこうした場での会話に慣れていて、スムーズに会話をリードしてくれました。ジャンネッテさんやご来場の方々に感謝。今日は本当にありがとうございました。  
Posted by sengaart at 06:11Comments(0)

July 07, 2025

展示準備は続く

展示準備は続く 昨日に引き続き、今日も展示の準備。文字が多いので作品の解説を付け、それをコンピューターで翻訳し、ジャンネッテさんに直してもらい、プリントして、ボードに貼り付けて…という作業を行ったりしているうちに、時間はどんどん過ぎていきます。英語で話しながら日本語とドイツ語を往復するのは、なかなか大変ですが、面白い作業でもありました。
 休日だというのに細長い作品を掛けるためにわざわざ担当の人が出てきてくれたり、作品札を確認して付けたり…そんなこんなで展示の形が整ってきました。
 会場の市役所からジャンネッテさんの家まで帰る道すがらは、可愛らしい家々が並んでいました。途中で食べたチョコレートアイスクリームがとてもおいしかったです。  
Posted by sengaart at 04:07Comments(0)

July 06, 2025

作品展の準備

作品展の準備 月曜日から始まる作品展「Encounter」の準備。会場はハーナウの市庁舎です。新しい建物で、1階に大きなホールがあり、そこが展示スペースになっています。かなり広いと聞いていたのですが、主催者である友人のジャンネッテさんが頑張って大きな作品をたくさん作ってくれたので、しっかりと空間は埋まりました。
 日本からは2名の書家、成澤秀麗さんと南部典子さんが参加。作品を送ってくれました。他の3名は文字を中心とした作品を展示するのに対して私は剪画で参加します。それでも数年前からジャンネッテさんの文字を取り入れた作品を作ってきたので、そうした文字とのコラボ作品が中心となります。
 あらかじめジャンネッテさんが展示を進めてくれていたので、今日の作業は思ったよりもスムーズに進みました。まだ少し作業が必要ではありますが、準備は着々と整いつつあります。  
Posted by sengaart at 02:30Comments(0)

June 30, 2025

プロフィールブックを作る

プロフィールブックを作る 7月にドイツのハーナウで行われる作品展は、ドイツのカリグラファーのジャンネッテさんと、日本の書家2名との合同展です。そのためそれぞれに自己紹介の冊子を作ることになりました。ボリュームや内容は自由なのですが、私はジャンネッテさんが教えてくれた16ページの冊子に挑戦。
 他の作家さんたちは文字を書くのが専門なので手書きで書くのでしょうけれど、私の下手な文字を書くのはさすがに気が引けます。そこで因州和紙で土台を作り、プリントアウトした作品写真をペタペタと張り込みました。
 楽しい作業ではあるのですが、短い日数で写真を探し出し、文章を付け、レイアウトするのはなかなかの作業。それでも何とかまとめることができました。ツッコミどころ満載ですが、東京で展示する際に、見ていただけると嬉しいです。  
Posted by sengaart at 20:40Comments(0)

June 28, 2025

猛暑の「城 – Castle –」最終日

猛暑の「城  – Castle –」最終日 おかげさまで本日無事「城 – Castle –」展を終了しました。今回の作品展の期間中はは、気候の変動が激しかったです。初日は雨、それでも最初の週はまぁまぁのお天気で水元公園の菖蒲も見頃でした。梅雨の最中だというのに2週目はかなりの暑さになり、湿気も出てきました。さらに3週目は水曜日が雨で木曜日からは猛暑、最終日の今日までかなりの暑さでした。
 そんな中、ご来廊くださった方々に感謝。お城というテーマに興味を持ってくださった方も多く、暑い日でもかならず数名のご来廊がありました。お客様とゆっくりとお話しする機会を持てたのは、貴重な機会でした。本当にありがとうございました。
 これからこの作品展は鳥取に向かいます。お城山展望台 河原城を初めとして何ヶ所かの公民館で「城 – Castle –」展を開催させていただく予定です。引き続きよろしくお願いいたします。  
Posted by sengaart at 21:51Comments(0)

June 25, 2025

2ヶ所の作品展示

2ヶ所の作品展示 昨日は2ヶ所に作品展示に出かけました。1ヶ所目は葛飾区議会の議長室で、今まで飾ってあった日野さんの菖蒲の花の剪画2点を神取さんの水墨画と交換しました。6月は菖蒲の季節ですが、今年は早めに終わりそうです。これから夏になるので、涼しげな作品を…と思い神取さんに伺ったところ、南瓜と芭蕉の絵を持ってきてくれました。絵を掛け替えると部屋の雰囲気がガラッと変わるのが面白いですね。区議会議長の伊藤さんにも喜んでいただけて良かったです。
 午後にはflatbakery さんに行き、「パン –生命の糧」展の中からリディヤさんの「昔ながらのパン焼き職人」と「お気に入りのハンバーガー」を掛けました。前回は優しい感じの作品でしたが、今回は赤が効いたメリハリのある色彩。やはり夏にぴったりですね。
 多くの方がいらっしゃるところに作品を飾っていただけるのはとても嬉しいです。ギャラリー外での活動もボチボチ続けたいと思っています。  
Posted by sengaart at 21:22Comments(0)

June 14, 2025

今週のギャラリー

今週のギャラリー 梅雨と同時に始まった「城 – Castle –」展。初日から梅雨入りとなりましたが、木・金はお天気が良く、多くの方々にお越しいただきました。そして雨が降ったり止んだりしていた今日も、入れ替わり立ち替わりお客様が…。「城」というテーマに興味を持っていただいたようです。
 それぞれにお城に対する思い入れや興味があり、絵を前にしての会話もはずみます。石垣の話や、行ったことのあるお城、作品に対する感想など、色々なお話を伺うことができてとても楽しかったです。お城にそれぞれの物語があるように、御来廊の方々にもストーリーがありました。
 「城 – Castle –」展は28日まで開催中です。来週は暑くなりそうですが、まだしばらくは紫陽花が楽しめそうです。ぜひお散歩がてらお出かけ下さい。

(「城 – Castle –」展  2025.6.11〜6.28 於:剪画アート&スペース)  
Posted by sengaart at 21:13Comments(0)