April 29, 2024

ホイアンのランタン

ホイアンのランタン ホイアンはベトナム式、中国式、フレンチ様式、日本式の建築が混在している古い街です。が、私達はナイトマーケットを目指して行ったので、建築様式はそれほど確認できませんでした。この街はナイトマーケットや、そのときに掲げられるランタンが有名な場所でもあるのです。
 ベトナムも今週はホリデーシーズンだということで、ホイアンの川沿いの道は人でいっぱい。ナイトマーケットも賑わっていました。ホアイ川にはボートもたくさん浮かび、マーケットも川の上も様々な光が交錯しています。
 ランタンが醸し出す異国情緒と人々の賑わいが街を華やかに演出していました。目抜き通りも綺麗でしたが、細い路地にも古い家並みとランタンが並び、とても綺麗でした。