September 20, 2022

パネル貼り

パネル貼り 引き続き作品制作。切り抜いたものを4枚のパネルに貼り込みます。以前貼ってあった作品をはがし、まず下地になる和紙を貼りました。今回使うのは生成りの雲竜和紙を白い鳥の子紙で裏打ちしたもの。雲竜紙が薄いので、思ったよりも白っぽいパネルになりました。
 もともと作品制作は肉体労働ではあるのですが、大きい作品を作る時はギャラリーの床にパネルを置いて作業するので、なおさらです。立ったり座ったりすることが多く、かがみ込んで手を動かすので、運動不足の身にはなかなか堪えます。それでも様子を見ながら剪画のパーツを次々と貼っていくのは、それなりに楽しい仕事でした。そう頻繁にはできないですけれど…ね。