September 01, 2022

のうぜんかずら

のうぜんかずら菅谷 順啓 作 242×272mm

 ギャラリーの脇にのうぜんかずらの花が咲いています。7月頃から咲いていたと思うのですが、まだ今でも花をつけていて、その鮮やかなオレンジと共に、鈴なりに咲いている花の生命力の強さに魅了されます。
 菅谷さんが描いたのはそんなのうぜんかずらの一房。この他にも黒い背景でこの花を描いた作品もあり、それでも今回は秋らしくすっきりした空に咲く花の方を展示しました。しなやかなツル、咲き誇るオレンジの花々…菅谷さんらしいすっきりとした美しい線でその一房を表現しています。アミブラシで丁寧に施された彩色も鮮やかです。
 ギャラリーでこの絵を見た後、扉を出て壁沿いに振り返ってみて下さい。そこにはまだのうぜんかずらがオレンジの花を咲かせていると思います。
  
(「橙」出展作品 2022.8.24〜9.10 於:剪画アート&スペース