July 06, 2022

清水から八坂へ

清水から八坂へ まずは観光初心者コースで清水へ…。まだ海外からの観光客は少なく、夏休みでもないし…と思っていたのですが、予想に反して修学旅行生がたくさん来ていました。コロナの感染者はかなり増えていますが、修学旅行はもうかなり本格的に行われているようです。
 清水を参拝してひとまわりし、北に向かいます。三寧坂、二年坂を通って八坂神社へ…。もう少し北上したいところですが、今日は晴天でかなりの暑さ。あまり長く歩き続けることはできません。
 京都の町中は少しずつ祇園へ向けての準備中。2年間コロナのために休止されていたお祭りは、今年は開催されるそう。町のあちらこちらでお祭りの準備をしている姿がうかがえました。
 蒸し暑い京都の夏。今年は梅雨が早く終了してことさら夏が長くなりそうです。