May 04, 2022

シーギリヤとカレーと

シーギリヤとカレーと 別府から由布院方面にドライブして、今日は大分にやってきました。いつもは旅先で居酒屋に入ることが多いのですが、通りでスリランカ料理のお店を見つけたので早速入ります。
 ベジタリアンプレートをオーダーすると、壁に飾ってあるシーギリヤロックの写真が目に入ってきました。お店の人に6年前にそこに行ったことを話しつつ、インド料理とはまた違ったココナツミルクの香りのするカレーを完食。豆、ナス、玉ねぎ、オクラ、青菜、ジャガイモなどがたっぷりはいっていて美味でした。
 ホテルに帰ってfacebookを見ていたら、まさに6年前の今日、古代の城の跡であるシーギリヤロックに登っていたことがわかりました。いつもゴールデンウィークに旅行しているので、同じ日であっても不思議ではないのですが、それでもスリランカとの不思議な縁を感じます。なかなか海外に行きにくくなってしまった昨今ですが、またいつの日にか訪れたいスリランカに思いを馳せた大分の夜でした。