March 10, 2022

3月の教室:藤の花

3月の教室:藤の花 日本の伝統的な季節の花は色々あるのですが、野の花が多く、花びらが小さいものがほとんどです。藤の花を以前から教室用に作りたいと思っていたのですが、どうしても図案が細かくなるので避けていました。
 色々と考えた末、着物の柄をヒントに大きくデフォルメした藤と、少し細い線を使った現実の花に近い絵柄を2枚準備。花を大きめに描いた方は、デフォルメされた蝶を加えました。和紙の色を変化させれば、全体の雰囲気も変えられます。
 今日の教室の生徒さんたちは、もとの図案を切り抜くだけでなく、縮小された藤の花も加えました。切る部分が多かったので、それなりに時間もかかりましたが、その分華やかに仕上がりに…。蝶もたくさん飛んでいて、心浮き立つ春の風景となりました。