今日はキノコのクリームパスタを作る予定だったのですが、スーパーで生わかめを売っていたので加えることにしました。キノコたっぷりとワカメの茎を中心にした部分、豆乳ベースのクリームに醤油を加えた和風パスタです。キノコとワカメだけだと全体に色味が地味なパスタになってしまうので、パプリカの赤を加えました。生わかめはお湯をくぐらせてそのまま食べるだけでもおいしいのですが、キノコやパスタとの相性もなかなか…。その柔らかな食感と海の香りはいつものきのこパスタに新たな個性を追加してくれました。
時には旬の食材を使った和風パスタも良いですね〜。