November 30, 2021

幸運な年

幸運な年石川 孝 作 242×272mm

 今回の作品展に石川さんは2枚の色紙作品を寄せて下さいました。両方とも干支の虎が描かれていますが、もう一方の作品は顔のアップ、そしてこの作品が全身を描いています。
 ギャラリーを訪れた方は、女性作家による虎は優しい顔をしていて、男性作家が描いた虎は厳しい顔をしている…とおっしゃいました。すべてがそういう訳ではありませんが、確かに全体としてはそんな傾向があると思います。
 この石川さんの描いた虎も、「幸運な年」を祈念して描いたものですがこちらを睨みつけているような強そうな虎です。コロナ禍の今、幸運を呼び寄せるには強い気持ちが必要…ということでしょうか?来年こそ、力強く、幸運な年にしたいですね。

(「干支2022寅+縁起物+クリスマス」出展作品 2021. 11.17〜12.11 於:剪画アート&スペース