November 22, 2021

11月の教室:楽しいクリスマス

11月の教室:楽しいクリスマス 11月の教室では年賀状を制作する方が多いのですが、最近は年賀状を書かない方もいらっしゃいます。そうした方々のために、少し早めにクリスマスの絵柄を用意します。ちょうどギャラリーでもクリスマスの展示が始まることですし…。
 …とは言ってもクリスマスツリーもトナカイも天使も昨年やその前のクリスマスに描いてしまったので、何を描くか迷いました。今年はクリスマスツリーの飾りを作る予定もあったため、クリスマス風の動物を描くことに…。
 馬と狐とリスと鳥。実はこれ全部を色紙1枚にレイアウトすることはできないのです。生徒さんたちにはいくつかを選んで作ってもらい、空いた空間にはオーナメントを入れてもらうことにしました。赤い背景にすると、かなり鮮やかなクリスマスになりますし、黄色にしても温かい感じになります。

 教室でどんなクリスマスができ上がるのか、とても楽しみです。