September 13, 2021

9月の教室:秋のバイオリン

9月の教室:秋のバイオリン 継続して教室用の作品を作っていると、描くものがネタ切れになってきます。秋の彼岸花も枯れ葉もキノコも描いてしまったし…。ということで、描く対象を組み合わせることにしました。秋の日のヴィオロンの…という詩を思い出して、バイオリンと秋の葉です。
 教室用の下絵はなるべく繋がっているものを描こうとは思っているのですが、今回は細かいパーツに分かれてしまいました。バイオリンのf字孔や、弓、音符はそれぞれに切り離した方がレイアウトの組み合わせの自由がでてきますし、花や葉も同様です。
 割と細かい部分が多いので、思ったより完成させるのには時間がかかります。生徒さんによってどこを簡略化させるか、どこをアレンジするかはおまかせ。今日の教室では、それぞれに秋色の作品を完成させていました。