August 15, 2021

オクラ入りパスタ

オクラ入りパスタ ここ1週間は主人がお盆休みで夕食を作ってくれていたので、パスタやお好み焼きなどの粉ものが中心でした。いつもはトマトソースを使ったパスタが多いのですが、昨日は和風パスタに。
 エリンギ、シメジ、マイタケ、エノキなどキノコに加えてズッキーニ、白ナス、そしてオクラ。最後に醤油と少し多めのバターで仕上げ、海苔を散らしました。オクラを入れるとネバネバ感が出て、パスタというよりはうどんのような雰囲気になります。バターではなくごま油を使ったらもっと和風になったかも知れませんね。
 ともあれ、ちょっと炭水化物を取りすぎたかも…という感じの1週間。来週は野菜と豆腐中心にして、身を軽くする必要がありそうです。