March 14, 2021

暖かい陽射しと強い風と

暖かい陽射しと強い風と かなり風が強い日でしたが、水元公園に向かいました。昨日大雨が降ったので、菖蒲田は水びだしで、溜池や水路の水位もずいぶん高くなっています。そして上空はとても強い風。木蓮や大寒桜はせっかく咲いた花が飛ばされているようでした。
 それでも暖かい陽射しのおかげで様々な花が開いています。ピンク、白、黄色…あちらこちらにある色彩はまだ風が強くても春が来たことを実感させてくれました。
 ソメイヨシノはもちろんまだ咲いていませんが、先週に比べてだいぶ蕾が膨らんできています。1つだけ、花が開いている枝も見つけました。本当に今年の桜は早く咲きそうです。できれば作品展が始まる10日先まで待ってほしいのですけれども…ちょっとむずかしいかも知れませんね。