March 13, 2021

新鮮なアスパラ

新鮮なアスパラ ふるさと納税の返礼品で、島原からアスパラガスが届きました。太さはそれほどありませんが、青々とした新鮮なアスパラです。早速フライパンで少しだけ茹でた後バターをからめ、最後に塩・故障とバルサミコ酢をふりました。シャッキリとした歯ごたえと野菜のほのかな甘さ。美味です。
 同封されていたパンフレットには送ってくれた天太郎農園の紹介がされていました。幼稚園で働いていた二人の女性が就農して育てているとのこと。シンプルなパンフレットですが、育てているアスパラへの愛情を感じ、普賢岳の噴火による被災にも負けずに活動していることがわかりました。
 間接的ではありますが、これも小さな出会い。新鮮なアスパラと共に、春の気分をいただきました。