February 01, 2021

ちぎり絵彩色

ちぎり絵彩色 今日はシニアの教室がありました。広い室内で、一つの机に座るのはお一人。万全の注意をしながらの開催です。
 久しぶりに梅と椿の絵柄を制作しました。一昨年万葉集をテーマに作品展を開催した際、ワークショップ用の作品も作家さんたちにお願いして作ってもらったものです。輪郭を黒い和紙から切り抜いた後、色和紙をちぎって色紙に貼っていきます。糊を使うので指が少し汚れるものの、彩色に修正がきき、仕上がりに独特の情感が出るので、とても人気のあるワークショップです。
 今日の生徒さんたちは椿を選んだ方が多く、それぞれ鮮やかに仕上げて下さいました。まだ寒さは続いていますが、春に向かっていくこの時期、是非お部屋に飾っていただきたいですね。