January 11, 2021

薄く染める

薄く染める 先日染めたTシャツのための染料のボトルを掃除。ほとんど染料は残っていないのですが、それでも水をかけると色が出てくるのです。その薄い色の水をクシャクシャにした和紙に吸い込ませます。同系色の色を混ぜながらなるべく均一にならないように気を付けました。
 Tシャツ用の染料は糊が入っているので、乾くと少し白っぽくなります。濡れている時よりもだいぶ明るくなって、予想とは違う仕上がりに…。それでも色が8色あって、それぞれに綺麗なので、花びらの彩色用に使えるのではないかと思います。
 ボトルを洗うのも、和紙を染める作業といっしょにやってしまえば、かなり楽しめるのでした。