December 28, 2020

手編みの靴下と蜜蝋クリーム

手編みの靴下と蜜蝋クリーム 友人のリフレクソロジーのサロンでショートコースを受けた後に、彼女が時折り編んでいる手編みの靴下を見せてもらいました。ドイツのオパールという段染めの毛糸を使っているとのことで、色合いがとても綺麗です。大変気に入ったので、2組をクリスマス用プレゼント、1組を自分用に購入しました。
 その時に数年前に友人に作ってもらった蜜蝋クリームを思い出しました。乾燥しているLAに住んでいた頃、彼女が作ってくれたクリームの使い心地がすごく良かったのです。通常蜜蝋にグレープシードオイルとラベンダーの香りを加えて作るのだそうですが、特別にお願いしてキャスターオイルとレモンバームの香りで作ってもらいました。お気に入りのキャスターオイルを入れたクリームは、最高の使い心地です。
 今年は手を消毒してり石鹸で洗ったりする機会が激増。そのためすでに手が荒れたり、割れたりしています。このオリジナルクリームを活用して乗り切りたいと考えています。