December 22, 2020

クレープペーパーを使う

クレープペーパーを使う とてもカラフルなクレープ紙を頂きました。ペーパーフラワーを作ったり、ラッピングに使ったりする工芸紙だそうです。ゴワゴワした紙ですが、縦に細かい皺が入っていて、多少の伸び縮性があり、質感が良い感じです。この紙自体は厚すぎて剪画を切るのには向きません。が、色が鮮やかなので台紙にしたらどうかと思い、とりあえず色紙に貼り込んでみました。
 赤い色はちょうどクリスマスカラーなので白い天使を乗せると、ピッタリ。通常の和紙は立体的な質感があまりないため、この背景は生徒さんたちにも好評です。他の色も個性的で、どんな色のどんな絵柄にしたら、作品が引き立つのか、色々試してみたいと思います。
 このクレープ紙はたくさんあるとのこと。良い活用方法を考え中なのでした。