December 04, 2020

飛躍の年に

飛躍の年に結城 公子 作 148×100mm

 今年も干支展に結城さんが寄せてくださったのは、ハガキサイズの作品です。牛さんなのか鹿さんなのか、その姿はシンプルで魅力的。脱力系と評したお客様がいらっしゃいましたが、まさにそんな感じの愛らしい姿です。色彩は緋色と金色を使って、お正月の雰囲気を盛り上げました。生成りの耳付きはがきを使ったところも好感が持てます。
 もう一枚の「有意義な1年に」も同じ様にユーモラスな姿をした牛さんを描いた作品。シンプルな形と微笑ましいその様子は、丑を描いた作品がたくさん並ぶ中でも人の目を惹きつけています。新しい年が良き年でありますように…との願いがこもった2枚の剪画。こんな年賀状を頂いたら、とても嬉しいですよね〜。

(「干支2021丑+縁起物+クリスマス」出展作品 2020. 11.18〜12.12 於:剪画アート&スペース