November 26, 2020

あなたのためのプレゼント

あなたのためのプレゼント仲嶋 あい 作 242×272mm

 毎年年末に開催される「干支と縁起物」展ですが、今年はさらにクリスマスをテーマに加えました。若い作家さんたちはクリスマスの方が描きやすいのか、たくさんの作品を寄せてくださっています。
 この中嶋さんの作品もその1つ。実際には「クランプスのブラックリスト」「ホワイトスノーホリデー」と共に3枚の作品がセットになっています。この「あなたのためのプレゼント」は、3枚の中で一番クリスマスらしいカラーとキャラクター。サンタの衣装を来た女の子が楽しげにプレゼントのboxを差し出してくれています。きらめく箱の中には何が入っているのでしょうか?訪れた方が楽しくなってしまうような絵柄です。
 鮮やかな赤と共に3種類の渋めの緑色を使って全体を引き締めました。背景に少しシワの入った和紙を使っているのも素材感が出て良い感じです。渋めの色と共に使った白いフワフワがとても効果的に見えます。
 こんな時こそ家の中で明るく楽しいクリスマス。可愛らしいサンタさんがプレゼントを運んで来てくれるかも知れません。

(「干支2021丑+縁起物+クリスマス」出展作品 2020. 11.18〜12.12 於:剪画アート&スペース