November 13, 2020

ムーミンのせんべい

ムーミンのせんべい 出展作家の神田さんが「ムーミンバレーパークは北欧ではなく、やっぱり埼玉でした。」と言いながらにおみやげをくれました。
 牛乳パックのデザインの箱の中の個別袋にお菓子が入っています。箱にはMOOMIN VALLEY -PARK-としか書いてなくて、裏のラベルには「せんべい」とありました。ムーミンはせんべいを食べる?袋の中に入っているせんべいはバターと牛乳の香りがして美味。どちらかというと薄いクッキーのような感じだと思いますが、やっぱりせんべいなのでしょうか?
 箱に描いてある絵は牛乳にちなんで牛なので、これから干支の丑をテーマに作品展をやるギャラリーにとってはタイムリーな感じです。イラストはとてもかわいらしくてムーミン好きでなくても楽しくなってしまう図柄。
 ちなみにラベルにあった製造場所は鳥取県でした。