November 10, 2020

材料を並べる

材料を並べる 次回の干支展に出す作品は小さいものを5点作ったので、制作中はまるで調理の材料を並べているような感じでした。どちらかというと食事よりもお菓子のような感じです。
 今回使ったのは薄い和紙やシワの入ったものが多いため、紙同士がからまりやすいのです。そのため、なるべく重ならないようにケースの中に広げていきました。いつも思うのですが、パーツを貼って完成させた作品よりも、バラバラのパーツを机の上に広げておいた方が視覚的に面白い気がします。このままケースの中に広げておいても、置き場所に困ってしまうのですけれども…ね。
 干支展の方は作品が揃い、パンフレットの入稿も済んで準備は着々と進行中。かつてないほど出展作品が多いので、今回は早めに飾り付けに入りたいと思っています。

(「干支2021丑+縁起物+クリスマス」展 2020. 11.18〜12.12 於:剪画アート&スペース