September 07, 2020

たくさんの風が記憶を呼び戻す…

たくさんの風が記憶を呼び戻す…"So Many Memories the Wind releases…"
Ani Ivanova 作 300×210mm

 今回出展しているブルガリアの作家さんたちをまとめて送ってきてくれているアニー。彼女には昨年の9月に私が ブルガリアを訪れた時に初めてお目にかかりました。古都プロブディフでの剪画ワークショップを手伝ってくれたのが彼女です。
 アニーはブルガリアとポーランドで切り絵を教えているリナの生徒さんで、彼女自身も多くの作品を制作しています。そのほとんどが日本のデザインからの引用であるらしいのですが、今回オリジナルの作品を制作して送ってくれました。
 アニーは美術史を専攻していたとのことで、アニメ関係の仕事をしていたそうです。この作品にも日本のアニメの影響が見て取れます。輪郭の黒いラインは繊細で切れがよく、美しくカットされています。また、先日テレビの撮影で日本を訪れた時に大量に購入した和紙を彩色に使用していて、こちらも作風にマッチ。細部まで丁寧に作られた作品は、とても完成度が高いものです。
 これからどのような作品を送ってくれるのか楽しみにしながら、彼女と連絡を取り合っています。これからの彼女たちの活躍にご期待下さい。

(「風 - Wind -」出展作品 2020. 8.26〜9.12 於:剪画アート&スペース