August 20, 2020

和紙が届く

和紙が届く 昨年、一昨年と夏は鳥取で剪画のワークショップを開催させて頂いていました。そして色々な和紙を見てまとめて購入してきます。主に染和紙です。これらの和紙は自分で使うだけではなく、教室の生徒さん、ギャラリーに出展する作家さんたちや、さらにその生徒さんたちも使います。
 もちろんすべてを使い切る訳ではないのですが、やはり人気のある色合いの和紙は1年の間になくなってしまいます。今年はコロナ禍でワークショップも旅行もできないので…和紙を購入しに行けないのがとても残念です。
 そこで電話でオーダーして送ってもらいました。緑の濃い色の和紙とか、派手な色の和紙とか、渋い色の和紙とか…とてもざっくりとした指定ですが、それもまたスリリング。思ったよりずっと魅力的な緑の和紙があったり、自分では多分使わないような色合いのものがあったり…そんな予想外の和紙に出会うのもまた楽しみ。しばらくは到着した和紙を見ながら様々なイメージを膨らませたいと思っています。