April 26, 2020

幸せな時間

幸せな時間 剪画を切っている時、他のことは忘れて集中できる…それが幸せ…と剪画を制作している人たちは言います。もちろん私も紙を切ることが好きなのですけれど…実は長いこと切っていると飽きることもあります。
 多分作品制作の中で私が一番集中していて楽しいのは貼る時ではないかと思うのです。多めに切ったパーツを、仕上げサイズに切った台紙の上で構成していきます。一番大事な部分の場所を決め、他のものをそれに合わせてレイアウト。イメージ通りに配置できることもありますが、なかなかしっくりこなくて、少し時間を置いてから作業をやり直すことも。和紙は薄いので、フワリと置いた時と、ピッタリと張り込んだ時では色の見え方が違ってきます。
 貼る作業は、作品が仕上がっていく実感を一番感じるとき。100%満足することはあまりなくても、やはり楽しい時間なのでした。