April 18, 2020

夕方の風景

夕方の風景 今日は雨。1日中家の中で作業でした。夕方に急に日が射してきたので、水元公園に散歩にでかけたら…やはり同じように急いで出てきた人たちがたくさん散歩をしています。短い時間に運動量を確保したいのか、走っている人が多いのに少し驚きました。水元公園の中は広いので、人が多くてもスペースは十分にあるのですけれど…。
 空はまだ重い雲が重なっていましたが、西の空はかなり明るくなって、地上にはまだらに日が落ちてきています。夕方の光はオレンジ色で、その影とのコントラストが強く、とても美しかったです。そんな景色を見ながら何枚か撮った写真が思ったよりずっと良く撮れていて驚きました。昔のヨーロッパの絵画のように…。
 こんな風に夕方の風景をゆっくり楽しめる…それは自粛生活の中で得た最大の楽しみなのかも知れません。