April 15, 2020

くるみとオレンジの黒豆コンポート

200415 少し前にお土産に頂いた可愛らしい瓶。「くるみとオレンジの黒豆コンポート」という札が付いていました。甘納豆屋さんが作ったコンポート…砂糖煮です。
 札には「アイスクリームやトーストにかけるとツーランク上のスイーツの出来上がり」と書いてあったのですが、とりあえずは手元にあったヨーグルトで試してみます。濃厚なギリシャ系のプレーンヨーグルトにかけてみたら…おいしくてびっくり。
 黒豆も蜜の味もとても上品な甘さ。その和の味の上にオレンジピールの洋の香りがアクセントになっています。甘いだけではなく、大人っぽい味だな…と思ったら、ラム酒が入っているためだということがわかりました。
 このコンビネーション、本当に癖になりそうです。