March 15, 2020

菜の花パスタとブルガリアワインと…

菜の花パスタとブルガリアワインと… 今月ふるさと納税の返礼品で臼杵から届いたのは、菜の花やちぢみ菜、そしてナスなど…。それらを使って春の菜の花パスタを作ってもらいました。
 菜の花、ちぢみ菜、しめじ、エノキ、シイタケ、ナスにドライトマトのペーストを加えたペペロンチーノ。オリーブオイルもたっぷり使っているので野菜だけでもかなり食べごたえがあります。菜の花の苦味とオリーブオイルを含んだナスの相性がとても良く、春を感じる味でした。
 いただいた赤ワインの中にブルガリアのものを見つけたので開封します。私はアルコール飲料を飲みませんが、味見だけ…。飲んでみると軽い風味で少し酸味があり、プロブディフ郊外のゲストハウスで頂いた自家製のワインを思い出しました。やはりブドウが同じなのでしょうか。
 外出していない日曜日の春のパスタでした。