March 02, 2020

ふわふわ千のわた雪

ふわふわ千のわた雪 おみやげの和菓子です。ちょっと大きめの大福のような感じ。2つに割ると思ったよりもお餅の部分がぶ厚く、ふわふわ、ぷよぷよしています。中のあんはずんだで、荒くすりつぶしてあってつぶつぶ感がまだ残っていました。
 原材料を見ると大豆の他に白生餡やミルククリームが含まれています。甘みはそれほど強くなく、優しい味ですが、ミルククリームやずんだのコクのようなものを感じました。結構お腹にズッシリきましたけれど…美味です。
 このお菓子を作っている京都の玄印さんは、わらび餅が有名なのだとか…。なるほど、外側のふわふわ生地もうなずけます。和菓子のふわふわ、嬉しいですね〜。