December 23, 2019

切れる…!

切れる…! いつも紙を切る時はデザインナイフを使っていて、切れなくなるとすぐに刃を取り替えます。でも包丁が切れない時は、ついそのまま…。家から包丁を持ち出すのは、ちょっと面倒な気がするのです。
 たまたまカタログのプレゼントでオーダーした電動式包丁研ぎ器。思ったより小さい機械でした。以前電動ではない研ぎ器がうちにあったのですが、あまり包丁が切れるようにならなかったようなイメージがありました。今回もあまり期待していなかったにもかかわらず、ちゃんと包丁の角度に機械の方が合わせてくれるし、動作も簡単で、すごく切れるようになりました。
 両刃を研いだのち、ちゃんとかえりも取れるようになっています。やっぱり道具はいろいろ進化するのだな…と改めて感心。デザインナイフの刃も研げたらいいのに…と思ったのでした。(もちろんこの機械は両刃の包丁専用です。)