October 28, 2019

麒麟獅子の塗り絵たち

麒麟獅子の塗り絵たち 鳥取の砂丘ビジターセンターで麒麟獅子のぬりえ展を開催している…と友人が写真を送ってくれました。以前に4人の作家が作成した麒麟獅子のワークショップ用の図案からぬりえ用に起こしたデータを納品しました。実際にぬりえとして活用されているのを見るのは初めてです。
 剪画のワークショップだと参加する方の年齢や、揃える用具、場所など開催できる状況が制限されてしまいます。が、ぬりえだと小さなお子さんから参加できますし、色鉛筆やクレヨンがあれば気軽に制作してもらえます。こんな風に多くの方にご活用いただけるのは嬉しいですね。
 いつか機会があったら、様々な色に塗り分けられたぬりえの実物を見てみたいと思っています。