July 25, 2019

ちぎりえ風彩色

ちぎりえ風彩色 8月に鳥取で開催するのはワークショップ「剪画で描く万葉の花々」。本来の計画では剪画展「万葉集」と同時開催する予定だったのですが、展示の方の準備が少し遅れていて、ワークショップを先に開催することとなりました。
 今回のワークショップでは、万葉の花のデザインを黒い和紙で切り抜いて、ちぎりえで彩色します。今週はその5点の花のサンプルを制作しました。普段あまり使わない手法なのですが、今回のテーマには合っている思います。
 なるべく手をかけすぎないよう最低限度の彩色をし、最後に輪郭を貼り付けました。ワークショップ参加者に工夫の余地がたくさんあるように…。ちょっと糊で手が汚れるのが問題なので…ウェットティッシュを買っておいた方が良さそうです。