June 28, 2019

人生

人生佐藤 健二 作 242×272mm

 色紙サイズの作品です。細長い…というテーマを聞いて人生というタイトルで作品を制作した佐藤さん。長く曲がりくねった道の途中を歩いているのも、絵の手前側でそれを冷静に眺めているのも、多分本人を投影したタヌキさんだと思います。
 ギャラリーで この絵を見ていたご来場のお客様が、「あら、私の人生はとても短い気がするわ!」とおっしゃったのが印象的でした。人生はその人が立つ位置によって、そしてその時々によって、長くも短くも感じるものなのかも知れません。
 背景には少し深めの紫の和紙を使っています。それでもその中に白い色が入っているのは、光が射しているということでしょう。人生…明るいのか暗いのか、長いのか短いのか…。絵の前に立つ時にちょっと考えさせれれるものがありますね。

(「細なが〜い!」出展作品 2019. 6.5〜6.29 於:剪画アート&スペース