June 25, 2019

藤波〜日月の光明〜

藤波〜日月の光明〜菅谷 順啓 作 210×410mm

 少し前の季節にはなりますが、長〜い花と聞いて思い出すのは、やはり藤の花。その藤の花を幻想的に描いた作品です。
 キーになっているのは白から紫のグラデーションに染められた和紙です。背景の中心に斜めに光がさすように白色の部分を配置し。その中に浮き上がるように切り抜いた藤の花を置きました。手染めならではの色のぼかしをうまく生かしています。
 そして全体がぼけすぎないように藤の葉を黒で切り抜き、上部にあしらって全体を引き締めました。作品に使っている色数は少ないものの、藤の花らしい幽玄な雰囲気が良く出ています。手染め和紙の美しさを十分に引き出した秀作だと思います。

(「細なが〜い!」出展作品 2019. 6.5〜6.29 於:剪画アート&スペース