May 31, 2019

ある日の教室

ある日の教室 今週ギャラリーはお休みでしたが、教室はいつもどおり開催していました。季節も良く、晴れた日…水元公園の菖蒲は少しだけ咲き始めています。
 始めて剪画に挑戦したのはエミリー。初心者とは思えないほど手際よく作業をしていました。ちょうど時期的にピッタリな菖蒲の花をカッティング。和紙を使っての彩色は鮮やかでとても綺麗にできました。最後にひらがなの落款も自分で制作。カナダに持って帰って飾ってくれると嬉しいですね。
 晴美ちゃんは8月に開催される予定のレストランでの展示に向けて作品を制作中。以前自分で染めた美しい和紙を使って彩色する予定です。そして日野さんはワークショップ用の作品を作ってくれました。初心者でも作れる図柄で、美しい仕上がりになるように…。ワークショップ用の作品を作るのは意外に難しいのです。
 それぞれが目標に向かって剪画を制作したある日の剪画教室でした。