December 01, 2018

4羽の子豚

4羽の子豚神田 いずみ 作 245×185mm

 日本では来年亥年ですが、中国始めその周辺地域には亥年はなく、豚年となるそうです。そのため今回のタイトルに豚を加えたのですが、搬入締切になっても豚を描いた作品は集まりませんでした。それを聞いた神田さんが急いで作ってくれたのがこの作品です。
 神田さんは美しい作品やストーリー性のある作品も作りますが、クスッと笑わせてくれるようなユーモアあふれる作品が秀逸です。美しく優雅な4羽の白鳥を、ふっくらとしたピンクの豚さんたちに踊らせるあたりは神田さんらしいく、楽しい演出だと思います。
 中国では豊穣と豊かさを意味するという豚さんたち。来るべき年にあやかりたいですね。

(「干支 亥+豚」出展作品 2018. 11.14〜12.8 於:剪画アート&スペース