August 22, 2018

今日の教室:梨

今日の教室:梨 8月〜9月にかけては夏でも秋でもない時期。あまりに秋っぽい作品だと実感がわかないし、夏の絵柄ではそう長く飾れない絵になってしまいます。
 梨の時期は7月〜11月頃まであるのでどうかな…と思ったのですが、丸い梨はなかなか絵になりにくいのです。そこで1つは洋梨にして、柄として白い梨の花をあしらいました。もう一つはシンプルな梨の樹で…あまり色気のない絵柄になりました。
 今日の教室では、全員が花の入った絵柄を選びました。黄色い梨にするのと、黄緑色の梨にするのでは、だいぶ雰囲気が違います。葉っぱの色なども各自工夫して、サンプルよりも鮮やかな作品が完成しました。