August 08, 2018

和紙が届く

和紙が届く 鳥取では必ず和紙を漉いている施設や紙漉き職人さんの仕事場、そして和紙の問屋さんへ行って和紙を購入します。和紙には品番があるので、電話でもオーダーできるのですが、手漉き、手染めの和紙は1枚1枚の色やにじみ具合が違うのです。
 特にグラデーションやむら染めのものは、染めた時に一番上にあった和紙と一番下にあったものでは全く違った色合いになります。そのため、やはり自分で見て選んで購入してくるのが一番良いのです。
 いつもながらついつい買いすぎてかなりの分量に…。今回は何名かの作家さんと行ったので、まとめて私の家に送ってもらいました。そのうち何枚かは、うちで糊シートを貼って作品制作用に加工。これからどんな作品ができるか楽しみですね。