January 17, 2018

今月の教室:スノードロップ

今月の教室:スノードロップ 1月〜2月にかけての教室用の作品はスノードロップ。
 花自体はシンプルだし線が細いので、あまり剪画には向かない花です。そこで少し飾りを付けることにしました。楚々とした花に似合うようなレース模様…。白いレースで飾るとエレガントに仕上がるかな…とは思ったものの、花の色が引き立つように優しいピンクとブルーの色合いを使いました。色違いの2枚がサンプルとして完成。
 この図案を今日の生徒さんたちは、それぞれに独特の色合いに彩色しました。使う色によって可愛らしい感じにも、大人っぽい感じにも…そして鮮やかな仕上がりにもなります。真っ赤な背景は予想外でしたが、シャッキリとした美しい仕上がりでした。
 全部を一同に並べてみると、作り手の好みが見えてとても面白かったです。それぞれに持ち帰って1枚で飾るとまた違った雰囲気になるのではないでしょうか。