December 02, 2017

寒い夜はうどんすき

寒い夜はうどんすき 南関町から野菜がたっぷりと届きました。今日は夜になってぐんと冷えてきたので暖かいものを…と思い、うどんすきを作ることにします。
 冷蔵庫に残っていた野菜と届いた野菜を鍋に詰めます。昆布、シイタケ、人参、白菜ネギ、南関あげ、豆腐、春菊、そして茹でておいた讃岐うどん。グツグツ煮立った鍋から野菜やうどんをとりわけ、大根下ろし、ポン酢、醤油、ごま油、ラー油など適宜に入れて頂きます。
 かなりの量の野菜を食べたかも…。ベジタリアンにとって鍋というのはあまり魅力的なものではないのですが、うどんすきは味付けも自由にでき、ボリュームもあって美味でした。寒い夜にたっぷりの野菜を食べて暖まれるのが良いですね。