December 01, 2017

金色の色紙を作る

金色の色紙を作る 今月半ばに行う予定のワークショップ。金色の色紙を使いたかったのですが、市販のものは金色がつや消しになっている感じで、今ひとつ輝きを感じません。また、中心に丸い形に金色の円があるといいな…と思っているのに、周囲が金色で真ん中が白。望んでいる形と逆の色合いなのです。
 そこで金色のアクリル絵の具を使って作ることにしました。ステンシルシートを円形に切り抜きます。金色のアクリル絵の具をスポンジに馴染ませ、パタパタとたたく感じで彩色。ムラのある金色に塗りました。
 角度によっては光が反射しないこともありますが…光の当たり方によってはキラキラと見えます。円形と共に扇形のものと、色紙全体を金色で埋め尽くしたものを制作。乾いたら図案を貼ってみようと思っています。