November 26, 2017

日曜の朝のコーヒーセレモニー

日曜の朝のコーヒーセレモニー 近くにあるエチオピアン・コーヒー・ハウスで行われたコーヒーセレモニーに参加。今回4回目になります。コーヒーセレモニーはコーヒーを味わうと共に、そこでゆったりと時間を過ごし、会話を楽しむ場。そのため、毎回違った楽しみや発見があります。今回は10名という今までで一番参加者の多い会となりました。
 エチオピアの民族衣装を来た女性がフライパンでコーヒーを炒って、手で摺り、ポットの中にお湯と共に入れてゆっくりと蒸らします。しばらくして粉が落ち着いた頃に小さなカップに注いで出してくれました。かなり濃いコーヒーです。2杯めは少し薄くなり、ティナダムというハーブを入れ、その香りを楽しみながら飲みました。3杯目はさらに薄く、そこに岩塩を入れて頂きます。かなりさっぱりとした飲み口となりました。
 伝統的なコーヒーセレモニーの後は、お店で今淹れているコーヒーをケーキと共に頂きます。こちらも美味。久しぶりに会った友人たちと共に、ゆっくりとコーヒーと会話を楽しんだ日曜の午前でした。