October 13, 2017

秋の恵み 山

秋の恵み 山高橋 隆 作 272×242mm

 この作品は2連作のうちの1点です。「秋の恵み 山」ではザルにのせた栗を、「秋の恵み 海」では編み目の違ったザルにのせたサンマを描いています。秋らしく、今の時期にぴったりの画材。食欲をそそります。
 どちらの絵も細かすぎる表現が、ともすると平板に見えてしまうことがあります。が、ザルや背景に草や木の皮を漉き込んだ素材感ある和紙を使うことによって、自然の恵みの豊かさをうまく表現しました。単色の和紙を使うよりも立体感に富み、食材がより引き立っています。こうした和紙は剪画と組み合わせて使うのが難しいのですが、絵柄とマッチすると、とても魅力ある絵に仕上がります。
 秋の豊かな恵みを、剪画で味わって頂ければ幸いです。

(「Natural Surface」出展作品 2017.10.11〜10.28 於:剪画アート&スペース