September 27, 2017

9〜10月の教室:秋のリス

9〜10月の教室:秋のリス 今日の教室では、秋らしい絵を…と思い、ぶどうや木の実、秋の葉を使い、リスをあしらったリースの絵を描きました。茶色が入ったムラ染めの和紙を使うとなかなか良い感じに仕上がります。
 ただこの絵柄は少し複雑なので、生徒さんによってはちょっと切る部分が多すぎるかも…と思い、一輪の花とリスをあしらった絵柄も用意。ボコボコした感じの耳付きの色紙を使ったり、彩色の部分をちぎり絵風にしたり…。秋の自然を感じさせるようなサンプルを準備します。
 今日の教室では7名の生徒さんたちがそれぞれに工夫を凝らして仕上げて下さいました。カラフルに仕上げたり、葉に渋めの色をあしらったり…背景の色紙でも雰囲気が変わります。私が作ったサンプルよりもずっと鮮やかな作品がずらり。並べても見るのも面白かったです。
 来月の作品展のテーマは「Natural Surface」ですが、こうした素材感のある和紙を教室の方でももっと活用していきたいと思っています。