August 18, 2017

緑の餡が美しいずんだ餅

緑の餡が美しいずんだ餅 子供の頃、枝豆は塩で食べるものと思っていたので、初めてずんだ餅を頂いた時はちょっと不思議な感じがしたものです。考えてみればきな粉は大豆からできている訳ですし、枝豆が甘くても不思議はないのですけれど…。
 仙台のスイーツといえばもちろんずんだ餅。街に着いて、早速玉澤総本店に行き、ずんだ餅と抹茶のセットを頂きました。1階でお菓子を売っているこのお店は、2回に席があって、ずんだ餅をゆっくり頂くことができるのです。あっさりとした甘みと、枝豆の香ばしさ、そしてしっとりしたお餅…上品で、食べごたえのあるずんだ餅で、旅の疲れも吹っ飛びました。
 道の駅では、ずんだ味のジェラートも…。こちらも豆の味がしっかりとして、とてもおいしかったです。枝豆好きの私にとってはどちらも嬉しいスイーツです。