June 25, 2017

空と海と…

空と海と…日野 晴美 作 400×297mm

 今回の「私の風景」展では、旅行先の風景や思い出の風景を描いた方も多かったのですが、日野さんが描いたのは心の中の風景です。果てしない空と海、そしてそこを自由に飛ぶのは大きな羽を持った鳥。繊細な模様を彫り込まれた鳥は優雅に、そして力強く飛んでいるようです。
 背景の空は少し地紋のある水色の和紙、そして海にはグラデーションが入った雲龍の和紙を使いました。どちらにも和紙独特の柔らかい風合いがあります。鳥に使った和紙は作家自身がカラーインクで虹色に染めた和紙。カラフルで日野さんらしい色合いだと思いますが、染めた紙が薄かったので、少し背景の暗い色合いの影響を受けてしまいました。少し厚めの白い和紙に一度張り込んでからカッティングすれば、さらに鮮やかな赤系の色が出たと思います。
 心の自由を表現した美しい作品です。

(「私の風景」出展作品 2017.6.7〜7.1 於:剪画アート&スペース
 


この記事へのトラックバックURL