June 22, 2017

夕方の水元公園

夕方の水元公園 ギャラリーが終わってから水元公園へ。菖蒲祭が終わった公園は以前の静けさを取り戻し、薄暗くなってきた夕方はお散歩の人も少なめです。
 今年は早くから花が開いたようなので、もう菖蒲はなくなってしまったかな…と思ったのですが、かなりの花々がまだ開いていました。少し枯れた花も混ざっているものの、日中にはそうした花々を摘んで手入れもしているそうです。
 梅雨だというのに雨が少ないせいか、紫陽花はいまひとつ迫力がありませんでした。その年の気候によって、公園の風景は少しずつ違ってくるのだなぁ…と思いながらゆっくりと園内を歩きます。昼間の暑さはおさまって、水辺の風はさわやかでした。
 まだ1週間くらいは菖蒲の花が楽しめそうです。あまり暑くない時間帯を狙って、ゆっくりと公園をお散歩するのも楽しいかも知れません。


この記事へのトラックバックURL