June 17, 2017

眠り姫の森

眠り姫の森南舘 千晶 作 210×297mm

 南館さんが「私の風景」として選んだのは物語の風景。コメントには「昔々あるところの黒い森の奥深く、いばらに囲まれたお城があって、美しいお姫さまが眠っている……」とあります。作者にとって最も印象に残った風景を作品にしたのだと思います。
 この作品は箱型の額を使っており、奥に紺色の紙で物語の中のお城を、手前に鮮やかなコバルトブルーでいばらの花々を設置しています。シャッキリとした立体感を出すためには和紙よりも洋紙の方が効果的。色味も鮮やかで今回の作品に似合っています。正面からだとわかりにくいのですが、斜めから見ると飛び出す絵本のように半立体的な厚みを感じることができます。
 心の中に広がる物語の世界を繊細に再現した魅力的な作品です。

(「私の風景」出展作品 2017.6.7〜7.1 於:剪画アート&スペース



この記事へのトラックバックURL